人生の公開日記

ポテト スキューバダイビング ログ73

(以前アポガマで、昨日砂辺でお会いしたTさん、この記事を見ていましたらコメント下さい。)

 

はいさい、

 

巨大台風19号が過ぎ去って1日が経ちました。私も今回はさすがに心配になり、久々にテレビをつけて台風の情報を見ておりました。みなさんご無事でしょうか??

 

 

ということで今回のログは「ポテト」。

過去に一度スキンダイビングのログで出てきました。スキューバで来るのは今回が初めてです。

 

f:id:umiuminikki:20191013004138j:plain

 

エントリーしてしばらく水面移動。

北部までくるとテーブルサンゴもたくさん生えています。

 

f:id:umiuminikki:20191013004319j:plain

 

水路で潜降し、まずはまっすぐ進んでいきます。

その先にあるのは広大な砂地。もう何が何やら。目印になりそうなものは何もありません💦

ここからは勘が頼りになります。

 

f:id:umiuminikki:20191013004803j:plain

 

小さなタコ。

ヒョウモンダコじゃなくてよかった。まあ触らなければ何ともないのですが。

 

f:id:umiuminikki:20191013005122j:plain

トウカムリ

続いて大きな貝。掌サイズ。「トウカムリ」と言います。

美味しいらしいです。

 

f:id:umiuminikki:20191013010416j:plain

トウアカクマノミ

何とかたどり着きました「トウアカクマノミ」。

何度かスキンで来ていて本当によかったです。と言ってもスキンとは見える景色が全く違いますが。

これはコンパスの方向を確認していた方が確実です。

 

f:id:umiuminikki:20191013010932j:plain

トウアカクマノミ

f:id:umiuminikki:20191013010940j:plain

トウアカクマノミ

「イボハタゴイソギンチャク」と「トウアカクマノミ」。

似たイソギンチャクに「ハタゴイソギンチャク」と「アラビアハタゴイソギンチャク」があるのですが、砂地にポツンとあるものは「イボハタゴイソギンチャク」という認識です。

 

f:id:umiuminikki:20191013013011j:plain

チンアナゴ

さらに沖に向かって今度は「チンアナゴ」。

ここではたくさん生えています。まさにチンアナゴ畑。

 

f:id:umiuminikki:20191013013120j:plain

チンアナゴ

全く寄れないところ、トリミングと編集により何とか模様も見えるようにしてみました。

 

f:id:umiuminikki:20191013013247j:plain

チンアナゴ

どんなにじっくり寄ってもこれが限界です。笑

 

さてメインには出会ったので、他にはどんなものがあるのか少し探索。

 

f:id:umiuminikki:20191013013406j:plain

ホシテンス

「ホシテンス」はおそらく2回目の登場。

ここには3個体いました。

フラフラ泳いでいるのですが、フラフラ感が出ているのでは??いかがでしょうか。

フラフラ泳いでいるようで目的地に向かっているらしいです。笑

 

f:id:umiuminikki:20191013013714j:plain

 

f:id:umiuminikki:20191013013756j:plain

 

人工物もちらほら。

水中で人工物を見ると少し嬉しくなります。

 

f:id:umiuminikki:20191013020052j:plain

 

f:id:umiuminikki:20191013013942j:plain

 

今回の収穫はこの根。

ものすごい魚影の濃さです!!

「ミツボシクロスズメダイ」と「キンギョハナダイ」が乱舞。

根の様子を見ていると時期によっては「スカシテンジクダイ」もたくさんいる可能性あり。こんなもの見つけちゃうと、絶対にまた来ないといけません。絶対です。笑

 

f:id:umiuminikki:20191013014908j:plain

スカシテンジクダイ

「スカシテンジクダイ」と「キンセンイシモチ」。

今はまだまだ少ないですね。

5月とかに来たい!!

 

f:id:umiuminikki:20191013015236j:plain

 

スズメダイの仲間なのでしょうか??

名前は分からず。

ヒレが長いとなんでも撮ってしまう病です。

 

f:id:umiuminikki:20191013015642j:plain

キンギョハナダイのオス

「キンギョハナダイ」は好きな魚です。

今回はそこまで深追いできず・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191013015757j:plain

ムカデミノウミウシ

f:id:umiuminikki:20191013015813j:plain

ミドリリュウグウウミウシ

帰り道にて「ムカデミノウミウシ」と「ミドリリュウグウウミウシ」。

長い生き物って撮るのが難しいです。そっか無理やり全体を入れなくても良いのですね。

 

 

ということで「ポテト」でした。

最初にも書きましたが、スキューバでは初のポイント。正直トウアカクマノミチンアナゴに出会えるかどいうかは怪しいところでしたが、何とか目的を達成できてよかったです。そして今回見つけた根もこのポイントの見所になりそうです。ただこちらに関しては次回も行ける気はあまりしませんが。💦

 

ではでは、最後になりましたがAさん、Tさんありがとうございました!!

 

もっと深堀したい!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村