人生の公開日記

真栄田岬 スキューバダイビング ログ102

はいさい、

 

久しぶりに雨が降りました。そうですよね、季節はもう冬です。最近は暖かかったですから完全に冬だということを忘れておりました。

 

 

ということで今回のログは「真栄田岬」。

今年はやたら旗の基準が厳しかったため久しぶりの真栄田岬。と言っても1か月ほど前のログになります💦

 

f:id:umiuminikki:20191219000924j:plain

ミゾレウミウシ

やたら黒線の細かい「ミゾレウミウシ」。

よくいる水色のやつです。

 

f:id:umiuminikki:20191219001100j:plain

ヤシャハゼ

で久しぶりにハゼ場へ。

そこら中にハゼたちがいます。しかしここは30mの深場なのでダイコンと睨めっこしながら、忙しいダイビングになります。もう少し浅場で安定して見れる場所があればなあ。

 

f:id:umiuminikki:20191219001317j:plain

ルリヤッコ

15mくらいからはよく見る「ルリヤッコ」。

普段はあまり撮りませんが非常に綺麗な色合いですよね。またバシッと1枚撮ってみたいです。

 

f:id:umiuminikki:20191219001747j:plain

カスリイシモチ

なんてことはないんです。

撮ってみたら案外綺麗に撮れたので採用しただけなんです「カスリイシモチ」。

 

f:id:umiuminikki:20191219001958j:plain

セナキルリスズメダイ

「ルリヤッコ」と「セナキルリスズメダイ」は色合い全く一緒じゃん!!

あとは「シリキルリスズメダイ」を撮りたいなあ。

 

f:id:umiuminikki:20191219002323j:plain

タテジマヤッコ

「タテジマヤッコ」は30m級のドロップでよく見ます。万座周辺に行けば別に珍しいものでもありませんが、砂辺では見たことありません。やはり大きなドロップが必要なのでしょうか。

 

f:id:umiuminikki:20191220164736j:plain

 

浮上しながらツバメウオの根を右回りで1周していきます。前から通って見たかったアーチを通過しましたが、あまりワクワクしませんでした。笑

ここはスキンで潜る方が楽しかったです。

 

f:id:umiuminikki:20191219002810j:plain

イシガキダイ

ここのアーチは結構大きな魚も潜んでいます。「イシガキダイ」も美味しそうな雰囲気を漂わせながら泳いでいきます。

 

ここからは今回出会ったウミウシたちを。

 

f:id:umiuminikki:20191219002608j:plain

ユキヤマウミウシ

黄色い部分が山脈??「ユキヤマウミウシ」。

ユキノオーの雰囲気。

 

f:id:umiuminikki:20191219002640j:plain

コールマンウミウシ

必死にカイメンによじ登る「コールマンウミウシ」。

もうすぐ登頂成功!!

 

f:id:umiuminikki:20191219002855j:plain

ケラマミノウミウシ

体表に白い斑点があるのが「ケラマミノウミウシ」。

ないのが「サキシマミノウミウシ」。

見た感じ前者の方が個体数としては多いです。

 

f:id:umiuminikki:20191219002755j:plain
f:id:umiuminikki:20191219002935j:plain

 

オレンジの小さいやつはなんて名前だっけ・・・。

天願でも見たことあるのですが、ここにはたくさんいました。

 

f:id:umiuminikki:20191219002731j:plain

ネコジタウミウシ

今日の表紙は「ネコジタウミウシ」かな。

「ネコジタ」という名前がすでに可愛いです。ちなみに私はネコジタ人間です。

 

 

ということで「真栄田岬」でした。

改めてハゼ場のすごさを実感しますね。ヤシャハゼ、チンアナゴヒレナガネジリンボウはほぼ確実に、探せばホタテツノハゼやニシキアナゴも。ただ、シーズンの夏場は人であふれかえっているので、どうしても避けてしまうポイントになります。真栄田に代わるポイントを開拓したいものです。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村