人生の公開日記

ホ―シュー北 スキューバダイビング ログ24

はいさい、

 

また来週には台風が来そうです。しかしナイスタイミングで私も一度帰省を挟みます。よくできていますね。

 

ということで今回のログは「ホ―シュー北」。

このログは28日(日)のログで、他のログが溜まっていたため記事にするのが遅れてしまいました。

 

そして今回は2度目の登場「アイランドK」さん、そしてその潜り仲間のNさんと一緒に潜ってきました。

こうやって潜り仲間が増えていることがとても嬉しいです。

(Kさんありがとうございます!!)

 

f:id:umiuminikki:20190731155226j:plain

 

いい海です。

この写真を見ているだけで海に入りたくなります。

(右側に映っているのはNさん。)

 

f:id:umiuminikki:20190731155514j:plain

 

1本目はKさんに案内していただきます。

 

f:id:umiuminikki:20190731155737j:plain

 

これ何か分かりますか??

正解は・・・釣り糸です。

このように「ホ―シュー北」には釣り人がたくさんいるので釣られないように気を付けなければなりません。

 

f:id:umiuminikki:20190731160044j:plain

 

崖沿いでサメを待ちます。

 

待ちながら・・・

 

f:id:umiuminikki:20190731160203j:plain

スミレヤッコ

色合いが綺麗な「スミレヤッコ」withホンソメワケベラ

 

f:id:umiuminikki:20190731160405j:plain

アカハラヤッコ

最近よく見る「アカハラヤッコ」。

こちらも綺麗な色合いですねえ。

 

f:id:umiuminikki:20190731160619j:plain

アミメイボウミウシ

「アミメイボウミウシ」はまだまだ見かけますね。

 

f:id:umiuminikki:20190731160931j:plain

キンギョハナダイ

「キンギョハナダイ」はたくさん群れていました。

これまた綺麗な魚です。

 

f:id:umiuminikki:20190731161153j:plain

 

待っていましたが見えてくるのは人ばかり。

あんなに奥まで行っちゃうと来るものも来ないですね。

 

サメは現れなかったので「ホ―シュー」の方へ向かいます。

 

f:id:umiuminikki:20190731161342j:plain

 

何かが泳いでいました。

 

f:id:umiuminikki:20190731161511j:plain

 

見たことないなあと思い撮ってみました。

なんていう名前の魚なのだろうか。尾びれが特徴的ですね。

(タテジマヤッコと判明!!)

 

f:id:umiuminikki:20190731161710j:plain

ハタタテハゼ

「ハタタテハゼ」も綺麗ですね。好きな魚です。

 

f:id:umiuminikki:20190731161825j:plain

シコクスズメダイの群れ

「シコクスズメダイ」の群れ。

「アマミスズメダイ」とは尾びれの形状の違いから見分けることが出来ます。

 

f:id:umiuminikki:20190731162341j:plain

サラサゴンべ

サラサゴンべってよく見るとたくさんいるんですね。

 

f:id:umiuminikki:20190731162444j:plain

ニシキヤッコ

「ニシキヤッコ」はちょっと惜しい。

一般的な魚ですが鮮やかです。

 

f:id:umiuminikki:20190731162716j:plain

ミゾレウミウシ

「ミゾレウミウシ」はイロウミウシ科の中ではよく見る種ですね。

 

f:id:umiuminikki:20190731163115j:plain

バブルコーラルシュリンプ

久しぶりに見た「バブルコーラルシュリンプ」。

バブルコーラル(水玉サンゴ)を見つけるたびに探していましたがなかなか遭遇できず。しかし模様がブドウのようですねえ。

 

f:id:umiuminikki:20190731174103j:plain

ガラスハゼの幼魚

「ガラスハゼ」の幼魚。

本当に本当に透明だなあ。

 

そして今回の主役。

 

f:id:umiuminikki:20190731174756j:plain

セジロクマノミ

「セジロクマノミ」だあ!!

キューバで見るのは2回目かな??

安定して見れるというのが嬉しいですね。

 

f:id:umiuminikki:20190731175538j:plain

セジロクマノミ

みんな同じ方向を向いています。

 

 

ということで「ホ―シュー北」でした。

サメは不在でしたが「セジロクマノミ」という大きな収穫がありました。

Kさんご案内ありがとうございました!!

 

2本目は「アポガマ」に行ってきました。

今度はNさんに案内してもらいましたよ~~。

 

 
ブログランキングに参加しています!!
1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村