人生の公開日記

アポガマ スキューバダイビング ログ25

はいさい、

 

遂に8月に突入・・・8月もものすごい速さで過ぎていくんだろうな・・・もはや7月は私にとっては師走でした。

 

ということで今回のログは「アポガマ」。

何度もアメリカ人が流されたというニュースを耳にしています。ちゃんと海況を読まないと大変なことになりますね。

 

2本目はNさんに案内していただきました。

目的は「ネムリブカ」と「セジロクマノミ」ですね。

ずっと探していました。遂にお目にかかれるのか!!

 

f:id:umiuminikki:20190731235900j:plain

 

曇天。

アポガマもベタベタですねえ。

 

f:id:umiuminikki:20190731235921j:plain

 

アポガマ特有の地形。

キューバで通るとスキンとは全く違った景色になります。

私はこのような場所を通るだけでも幸せです。

 

f:id:umiuminikki:20190731235945j:plain

 

到着。

 

f:id:umiuminikki:20190801000022j:plain

 

しかし、残念ながら今回は不在でした。

行き方は把握したので夏が終わる前に再訪しなければいけません。

 

f:id:umiuminikki:20190801000040j:plain

f:id:umiuminikki:20190801000057j:plain

 

ワクワクする地形です。

近場でこんな地形があればなあ。

 

f:id:umiuminikki:20190801000117j:plain

 

目印のサンゴ。

とある情報通り近くにありました。

 

f:id:umiuminikki:20190731235718j:plain

ハナゴンべ

「ハナゴンべ」は撮りやすかったなあ。

人慣れしているのかな??

 

f:id:umiuminikki:20190801000223j:plain

シコクスズメダイの群れ

ホ―シュー北ほどではありませんが相変わらず群れています。

 

f:id:umiuminikki:20190801000347j:plain

ウミシダ

「ウミシダ」には足が生えていました。

動物ですからね。足があるのも驚きません。

 

f:id:umiuminikki:20190801000416j:plain

ハナビラウツボ

「ハナビラウツボ」は上から1枚。

大きいですねえ。

 

f:id:umiuminikki:20190801000252j:plain

ハナビラクマノミ

「ハナビラウツボ」に続き「ハナビラクマノミ」。

アイラインでおめかし。

 

そして今回の主役。

 

f:id:umiuminikki:20190731235842j:plain

セジロクマノミ

「セジロクマノミ」。

キン肉マンのような唇です。

こちらも夏は安定して見れそう。

 

ネムリブカ」には会えませんでしたが「セジロクマノミ」を案内していただけたというだけでもおつりが帰ってきます。

 

f:id:umiuminikki:20190801000147j:plain

カメ

そして準主役のカメ。

1ポイント1カメ。1ダイブ1カメ。

最早珍しくはないですがいると撮ってしまいます。そんな存在。

 

 

ということで「アポガマ」でした。

残念ながら2ポイント連続でサメはいませんでした。しかしそうでなくても収穫はたくさん。「サメ」や「セジロクマノミ」の場所は把握しましたので会えるまで行くだけです。

 

Kさん、Nさん今回は案内していただきありがとうございました!!

私には開拓の情報提供ぐらいしかできませんが、それでも良ければいくらでも提供致します(`・ω・´)ゞ

 

次回は私の中でも3本の指に入るぐらい興奮したログを上げます。乞うご期待!!

 

 ---------------

 

ブログランキングに参加しています!!

皆様のご尽力もあり、現在4位にまで順位を上げました。

上位3ブログは頭一つ抜けていますが、いつか追い抜かせるように更新頑張ろうと思います。
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村