人生の公開日記

砂辺U.F.O. スキンダイビング ログ42

はいさい、

 

沖縄上空の熱帯低気圧が台風に変わるかも??という情報が入ってい参りました。

もし台風になれば令和初みたいですね。

 

今回のログは「ログ40 砂辺浄水場」の続き、休憩を挟んでからの2本目になります。

 

f:id:umiuminikki:20190626164141j:plain

ムチカラマツ

1本目で確認したかったムチカラマツまで来ました。

これもそこまで深くはありません。

残念ながらここにガラスハゼは住んでいませんでした・・・

 

f:id:umiuminikki:20190626165343j:plain

オオウミシダ

ウミシダもしっかりついています。

 

ここから第2の目的の砂辺の取水口の方へ向かっていきます。

 

途中では、

 

f:id:umiuminikki:20190626170051j:plain

ケラマミノウミウシ

前回と同じ場所で「ケラマミノウミウシ」。

もちろん別個体です。

 

もしかしたらウミウシがよくいる場所なのかもしれないですね。

 

f:id:umiuminikki:20190626170318j:plain

ハイイロイボウミウシ

「ハイイロイボウミウシ」。

当ブログをご覧の皆様、大変申し訳ございません。

 

このウミウシは何度か私のブログに登場しているのですが、今一度名前をしっかり調べてみたところ「ハイイロイボウミウシ」であることが判明しました・・・。

(今までは「アミメイボウミウシ」と表記。)

 

本当ウミウシって難しいんです!!

とりわけイボ系となると何が何やら・・・(後で今までのイボウミウシ集めた記事作ろうかな。)

私もただの文系学生ですので多めに見てやってください🙇

 

ということで気を取り直して…

 

f:id:umiuminikki:20190626172930j:plain

アカツメサンゴヤドカリ

「アカツメサンゴヤドカリ」。

確かに爪が赤色(に近い)ですね!!笑

こだわりの家の家賃はいくらなのでしょうか。

 

f:id:umiuminikki:20190626173402j:plain

クモウツボ

こちらは初登場「クモウツボ」。

この個体もサービス精神旺盛で好奇心旺盛でした♪♪

 

f:id:umiuminikki:20190626173708j:plain

クモウツボ

近い!!

 

f:id:umiuminikki:20190626173829j:plain

クモウツボ

ドキュメンタリー風。

 

f:id:umiuminikki:20190626174155j:plain

クモウツボ

ただ…隠れきれてませんよ笑

 

サービス精神旺盛なのでつい撮りすぎてしまいました💦

充電が赤になったので急いで目的地へ。

 

しかし・・・

 

f:id:umiuminikki:20190626174932j:plain

 

1本目のエントリー場所以上に透明度が悪い・・・透明度は5mちょっとしかなかったかも💦

 

しかし、私もなんやかんやで200本以上潜ってきました。

卓越した”勘”を駆使し・・・

 

f:id:umiuminikki:20190626175318j:plain

 

ありました♪

砂辺の取水口です。

あとはここで潜って今日のミッション完遂です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

祝完遂!!

ここをくぐって楽しんでいる人がいたのでやってみたかったことでした。

次回来るときは一周出来たらいいなあ~

 

ということで砂辺U.F.O.でした。

これからの季節砂辺に行くことも多くなると思うのでいろんな楽しみを発見していきたいと思います!!

 

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 


ダイビングランキング