人生の公開日記

砂辺 スキンダイビング ログ63

はいさい、

 

また台風が出来ましたね。しかし本島にはあまり影響がなさそうです。風も良い感じなので楽しみだなあ。

 

 

ということで今回のログは「砂辺」。

なんとなく海に来てしまってのですが、スキューバ用のルートを下見に行こうと思います。と言ってもその写真はほとんどないのですが💦

 

 

f:id:umiuminikki:20190822003456j:plain

ミジュンの群れ

 エントリー直後のミジュンの群れ。

前回見に来た時も群れていました。

 

f:id:umiuminikki:20190822005940j:plain

セジロクマノミ

まっすぐ沖出ししていき「セジロクマノミ」を確認。

これはもういつでも行けそうです。

右端に映っているのは「アカホシカニダマシ」。ヤドカリの仲間です。

 

f:id:umiuminikki:20190822010334j:plain

セジロクマノミ

なんか暗いなあ。

見つけた時、イソギンチャクが縮んでいたため一瞬居なくなったのかと思いました。

 

f:id:umiuminikki:20190822010515j:plain

 

キューバの目印になりそうなものを撮りつつ、スキューバのルートの下見をしていきます。

 

そのまま南下していき、

 

f:id:umiuminikki:20190824000427j:plain

カクレクマノミ

セジロクマノミからカクレクマノミまでのルートを確認してきました。

後はハナビラクマノミがルートの近くにいればよいのですが・・・。

そうすればクマノミ5種も夢ではないですね。

 

確認するものも確認したので浅場でいろいろ撮ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20190822010636j:plain

タマン

タマンを1枚。

釣り人が見たら喜ぶだろうなあ。

 

f:id:umiuminikki:20190823184223j:plain

サザナミヤッコ

f:id:umiuminikki:20190823184328j:plain

サザナミヤッコ

「サザナミヤッコ」は結構寄れました。

寄り方が分かったような気がしたのは気のせいでしょうか。

しかし綺麗な魚ですねえ。綺麗な魚だということは知っていましたが、ここまで綺麗だとは・・・。また撮りたいです。

 

f:id:umiuminikki:20190823184842j:plain

ミスジチョウチョウウオ

ミスジチョウチョウウオ」もバッチリ。が、少しクロスズメダイが映り込んでしまったのだけが残念です。

 

f:id:umiuminikki:20190823185347j:plain

ヒレナガスズメダイ

最近よく登場する「ヒレナガスズメダイ」。

ピントは合っていませんが浮遊感のある良い写真だと思います。

 

f:id:umiuminikki:20190823185656j:plain

 

何だろう・・・。

カエルウオ??ギンポ??

図鑑を開くも同定までには至らず。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

お家を探す「クモウツボ」。 

 

f:id:umiuminikki:20190824000323j:plain

クモウツボ

お気に入りの場所が見つかったようです♪♪
 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

丁度おやつの時間。

コケでも食べているのでしょうか。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

最後に土管を潜ってエグジットしました。

こういうのもスキンの楽しみですね。

キューバだと引っかかってしまいます笑

 

 

ということで砂辺でした。

今回の目標はとりあえず達成。次回スキューバで潜りに行くのが楽しみです♪♪

 

ではでは、少しログが溜まっているので少しずつ消化していきますね。

 

 
ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村