人生の公開日記

大度浜海岸 スキンダイビング ログ70①

はいさい、

 

今日からCSが始まりましたね。初戦はなんと6点差を引っくり返す大逆転勝利。もはやホームは横浜スタジアムですね。この調子で明日も勝って一気にファイナルステージに進んじゃいましょう!!

 

 

ということで今回のログは「大度浜海岸」。

最近丁度記事を出しましたが、あの時に書いたアレのリベンジです。果たして会えたのか!!

 

mi

 

今回もドームを持ってきました。

そして設定も水中モードでバッチリ!!

同じ失敗はしません✨

 

f:id:umiuminikki:20191005233422j:plain

f:id:umiuminikki:20191005233443j:plain

f:id:umiuminikki:20191005233521j:plain

 

やっぱり水中モードの方がしっかり色が出てくれます。

 

f:id:umiuminikki:20191005233658j:plain

ハマクマノミ

前回は他のダイバーが居たので撮れなかった「ハマクマ団地」。

画像では1塊しか映っていませんが他にもたくさんイソギンチャクがあります。

 

f:id:umiuminikki:20191005234030j:plain

アカヒメジの群れ

「アカヒメジ」の群れもバッチリ。

黄色いのに”アカ”ヒメジなのは、死んだら赤色になるからです。

 

f:id:umiuminikki:20191005234339j:plain

ロクセンスズメダイの群れ

ロクセンスズメダイ」の群れ。

群れが映える!!

 

f:id:umiuminikki:20191005234516j:plain

 

「シマスズメダイ」なのかと思っていましたが、違う模様。

よくよく見るとスズメダイ科ではなさそうですね。

 

さてここまでいろんな魚の群れを見ました。

さらにもう一つ大きな群れが居たのでそれもパチパチ。

 

f:id:umiuminikki:20191005235241j:plain

f:id:umiuminikki:20191005235252j:plain

f:id:umiuminikki:20191005235310j:plain

 

「ミジュン」の群れ。(ミジュンは沖縄の方言で「イワシ」のことです。)

ものすごい数でした。今までに見た中で一番大きなものでした。

これこそ私が求めていたアレです!!

 

f:id:umiuminikki:20191006002043j:plain

 

なんだろう。

まだまだ子供のフィッシュイーター。

ミジュンの群れを狙ってカスミアジも並走していました。
 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

5月ごろから現れ始め、9月ごろには成長してこのサイズの大群になるそうです。

9月はまだまだ南風が多いので、いままで気づきませんでしたがとても見ごたえのある群れです。これだけで1時間ん潰してしまいました。笑

 

いつまでいるのかは分かりませんが、今是非見てほしい光景です!!

 

 

ということで「大度浜海岸」でした。

前回出くわさなかったのが不思議なぐらいの大群。今回はエントリーしてすぐ発見しました。

ただこの大群となるとどう撮ったら良いのやら。笑

もっと水深があれば下から撮りたいな~~。

 

あ、そういえば最後にカメをちらっと見たんでした。

 

f:id:umiuminikki:20191006001836j:plain

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村