人生の公開日記

いぜちゃま スキンダイビング ログ77

 はいさい、

 

内地ってなんでこんなに寒いし乾燥するし花粉があるんだろう、と思う今日この頃。

 

 

ということで今回のログは「いぜちゃま」。

一昨日あげた「マッテラ洞窟」の続きのHitoikiさとの伊是名島でのダイビングになります。このポイントも昨年伊是名島に行ったときにスキューバで案内してもらった場所です。

 

f:id:umiuminikki:20200410153456j:plain

 

ここはサンゴポイント。

丸い島を一周する間に地形あり、サンゴありと。いろいろ楽しめます。

 

f:id:umiuminikki:20200410153333j:plain

 

ひたすら泳いでリーフの外へ向かいます。

 

youtu.be

 

思ったよりも波が高ですね。うまく対処しないで巻き込まれると前後左右上下斜めめちゃくちゃになってしまいます。

 

波に合わせてジャンプしたり、潜ってみたりしながらうまくよけていきます。

 

f:id:umiuminikki:20200410153448j:plain

 

波を越えるとサンゴ畑が出てきます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

カメさんも!!

伊是名島は小柄なカメが多い印象です。しかもどれも逃げ足がめちゃくちゃ早い!!

 

f:id:umiuminikki:20200410153344j:plain

 

雰囲気は「与那トンネル」。

 

f:id:umiuminikki:20200410153406j:plain

 

で、迷いつつも昨年案内してもらった場所へ。

久しぶりに「三つ子サンゴ」。

 

昨年の記憶が蘇ります。

 

f:id:umiuminikki:20200410153423j:plain

 

テーブルサンゴと枝サンゴが混じる場所も。

ここは見所の1つですね。

 

(なんか白いな・・・。)

 

f:id:umiuminikki:20200410153428j:plain

モヨウフグ

モヨウフグ」もすごく寄ってきてくれました。

強靭な歯で、噛まれればひとたまりもありません。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

このポイント結構魚影も濃くてですね、昨年来たときはタマンが回っていたのですが、今回は見れず。この時期は産卵するために数か所に固まっているそうですね。

 

f:id:umiuminikki:20200410153354j:plain

 

こんな沖縄の原風景が広がる伊是名島

沖縄を離れて海のない生活を始めると改めて沖縄の海の偉大さを感じますね。

 

これも大事なプロセスだと信じて・・・。

 

f:id:umiuminikki:20200410153509j:plain

 

伊是名島」を出発し、最後は3人で。あ、2人と私のカバンで。

 

youtu.be

 

Hitoikiさんの作品も上がりましたよ!!

昨日とは違ってサンゴメインの動画になります!!

 

 

ということで「いぜちゃま」でした。

リーフの外までに距離があるのは難点ですが、ひとたび出れば素晴らしい世界が広がっています。今回の伊是名島遠征は2日間とも快晴で、本当に楽しめました。キャンプもダイビングも星空もすべて楽しむことが出来ました。

 

Hitoikiさん一緒に行ってくださりありがとうございましたm(_ _)m

またよろしくお願いします🎵

 

 
ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村