人生の公開日記

ブルーコーナー スキューバダイビング ログ51

はいさい、

 

沖縄の日中の暑さは異常です。今日の日差しは一段と強かった気がします。西日がヒリヒリ。こんな日に原付乗っていたら大変なことになりそうです。

 

 

ということで今回のログは「ブルーコーナー」。

渡名喜村の記事の2ダイブ目です。

バディは1本目同様、高校の後輩たちです。

1本目の記事はこちら↓↓

umiuminikki.hatenablog.com

 

f:id:umiuminikki:20190914234016j:plain

 

ということで潜降!!

相変わらず透明度は最高。30mオーバーです。

 

f:id:umiuminikki:20190914234136j:plain

 

耳ぬきちゅうの後輩たち。

速めに、こまめに、1回1耳ぬき。

 

f:id:umiuminikki:20190914234335j:plain

カスミチョウチョウウオ

うーん。青被りしてしまいます。
「カスミチョウチョウウオ」の群れ。本島では見たことないぐらい群れていました。

 

f:id:umiuminikki:20190914234624j:plain

 

4人で仲良く海を満喫。

 

f:id:umiuminikki:20190914234816j:plain

ハナゴイ

「ハナゴイ」も被ってしまう・・・。

カスミチョウチョウウオ同様、100匹単位で群れているのですごく見ごたえがあります。

 

f:id:umiuminikki:20190914234928j:plain

f:id:umiuminikki:20190914234949j:plain

カスミチョウチョウウオ

ハナゴイ、カスミチョウチョウウオ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイがウジャウジャ。

今思えばもっと寄ればよかったなとか、いろんな角度から撮ってみたらよかったなとか思ったりもします。自分のダイコン持っていたのでもう少し自由に動いても良かったかな??

 

f:id:umiuminikki:20190914235554j:plain

ハナビラウツボ

ワイドは一通り撮ったので、一度ドームを外してみました。

「ハナビラウツボ」。

 

f:id:umiuminikki:20190914235741j:plain

ヒメゴンべ

何かいつも見ているのと違うな~~と思って家で調べてみると「ヒメゴンべ」。

 

せっかくなので比較してみましょう。

f:id:umiuminikki:20190914235741j:plain
f:id:umiuminikki:20190731162341j:plain
ヒメゴンべとサラサゴンべ

左が「ヒメゴンべ」。右がよく見る「サラサゴンべ」。

こうやって見ると全然違いますね。

 

f:id:umiuminikki:20190915000219j:plain

キンギョハナダイ

見返り美人の「キンギョハナダイ」。

 

f:id:umiuminikki:20190915000259j:plain

アカネハナゴイ

 

全くピント合っていませんが「アカネハナゴイ」。

本島では見たことなかったので頑張って狙ったのですが、すばしっこくて無理でした。

キンギョハナダイとは鱗の質感で見極めていたのですが、実際に見てみると姿形が結構違いますね。

 

f:id:umiuminikki:20190915000549j:plain

アオウミガメ

お昼休憩に入り、せっかく渡名喜まで来たのでスキンで楽しんでいると「アオウミガメ」が泳いでいました。

 

 

ということで「ブルーコーナー」でした。

とにかく魚影が濃い!!

ハナゴイ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、カスミチョウチョウウオ。潮通しの良い場所に多い生き物が、本島では見たこともない数の群れで泳いでいました。

写真ではその美しさの10分の1もお届けできないのが残念です。

これは是非ご自身の目で確かめてみてください。

 

 
ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村