人生の公開日記

西崎 スキューバダイビング ログ381

はいさい、

 

GWも今日で終わりか・・・。

明日からはまた日常です・・・。

 

 

ということで今回は「西崎」のスキューバのログです!!

家から一番近いダイビングポイントというと、今住んでいる場所が特定されかねませんが、ここが開発できれば私のダイビングライフはもっと充実したものになります。

家から〇〇分でダイビングポイントってなかなかの立地じゃないですか??

北谷は家賃高いし、真栄田岬やゴリチョ周辺は住むには不便だし・・・。

地形は期待できませんが、マクロで面白いものが見つかればよいな!!

 

 

場面は海の中から。

奥に見えるのは西崎の工業団地。

バディはTさん。

よろしくお願いいたします!!

 

 

干潮付近のため、水路まで徒歩移動。

この景色に久しぶりに恐怖心を覚えました。

この先に一体何がいるのか・・・。

底知れぬ怖さです。

 

 

潜降がてらトゲトサカ。

意外と立派なものが生えています。

イソコンペイトウガニを見たいと思って久しいですが、未だに見れた試がありません。

 

セスジミノモドキ

第1マクロは「セスジミノモドキ」。だと思う。

Tさんが見つけました。

さすがでございます。

 

ツノワホリミノウミウシ

そのまま「ツノワホリミノウミウシ」。

もうボケボケで何か全くわからないと思いますが、一応ウミウシです。

それも珍しいやつ。

クラゲにしか見えなかったのですが、上がってから見直すとウミウシであることが判明。

こんなのよく見つけたな・・・。

 

 

なんかクラゲの卵だったような・・・。

あいまいな記憶です。

 

 

カリフラワー。

砂地にポツンと生えていました。

急に出てくると怖いですよね・・・。

特に何もついていませんでした。

 

 

フトミゾエビか??この時期浅瀬でも獲れるおいしいやつです。

 

 

ここでカメを発見。

起こしてごめんよ~~とすぐ離れたのですが、しばらくついてきてちょっと怖かった個体。そりゃこんなところに、こんな時間に人間が入ってくるなんて思わないよな・・・。次回は連絡します・・・。

 

 

立派なウチワもありました。

 

コノハガ二

黒抜き「コノハガニ」。

ちゃんと威嚇して住処を守っていました。

のであえなく退散・・・。強大なパワーを感じました・・・。

 

キバカイコガイ

奥武島以外では初の「キバカイコガイ」。

多分ちゃんと見ていないだけでゴリチョや大山にもいるんだろうな。

 

 

見たことあるような気もするけど、名前が分からない・・・。

モヨウキカイでもなく、ワカでもなく・・・。

現時点で不明です。

 

 

ヒラムシ。

これ以上は聞かないでください。

ここで潜ると感じるのが、やっぱり大山のヒラムシ出現率は異常です。

 

テヌウニシキウミウシ

「テヌウニシキウミウシ」。

大山以来2回目です!!

テヌウって何だよ・・・テヌウって・・・。

 

サザナミフグ

「サザナミフグ」。

たまに見るかわいいやつ。

 

カメノコフシエラガイ

「カメノコフシエラガイ」。

何だこいつは⁉と思ったのですが、冷静に考えればゴリチョでよく見るやつでした・・・。自信満々にバディに紹介したのですが、多分またか・・・と思われていたんだろうな。

 

トウリンミノウミウシ

「トウリンミノウミウシ」。

ゴリチョ、大山に続いて3か所目。

まあ、環境的にはいるよね。

 

 

ビッグサプライズ①

イワヅタの群生ポイント。

ここまで広がっている場所は私も初めて。

ナイトで急に現れるものだから、ちょっとゾクゾクしました。

でも、ここは探せばマクロの宝庫なはず!!

再訪確定です。

 

フィコカリス・シムランス

そして初見の「フィコカリス・シムランス」。

生物としての存在は知っていたのですが、わざわざ探そうとも思わなかった生き物。

しかし自分で見つけると大興奮!!

最初は何が何やら全然わかりませんでしたが、目の位置が分かってからはバッチリ全体像をとらえました。

 

フィコカリス・シムランス

さらにもう一個体。

しかも色違いバージョン。

初めて見つけてすぐに現れてくれるとは・・・。

もしかして、このポイント結構いるのでは⁉

実はバディも見つけていて、今回だけで合計3個体見つけています。

すごい

 

 

ということで「西崎」のスキューバのログでした!!

ドロップ沿いに降りていき、最大水深11mの泥地を移動。広く泳いで分かったのは、夜の泥地はなんもいねえ・・・。昼間はハゼがちょこちょこいるのですが、夜は寝てしまっているのか、全滅でした。結局壁沿いのマクロ探しが楽しかったな。見れた種類こそ多くはないですが、ツノワやフィコカリス、テヌウなんかが見れて個人的には満足です。フィールドは広く、ウミヅタのあたりも気になるので、次回はそのあたり重点で行きたいと思います。あれだけびっしり生えていれば、きっといろんな生き物がいるはず!!期待大です!!

 

ではでは、家から一番近い西崎の海からお届けしました~~。