人生の公開日記

佐手 スキンダイビング ログ74

はいさい、

 忘年会シーズンですね!今年は私も楽しめそうです\(^^)/

 

ということで今回のログは「佐手」。

ポイントマップにも載っているこの場所なのですが、私潜るのは2年ぶり2回目。と言っても今回潜るのはそこと少しずれた場所になるので、本島ビーチエントリー98ポイント目になります!!

 

f:id:umiuminikki:20191213111017j:plain

 

ということで潜っていきます!!

エントリーして泳いでいくと・・・圧巻のサンゴ群!!

 

国頭の海はまだまだ元気だなあ。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

今回のバディはYさん。

この方もさまざまなポイントを知っている方です。いつも教えていただきありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:umiuminikki:20191213111419j:plain

 

ここのポイントはクレバスが多いですねえ。

佐手にこんな場所があるのは知りませんでした。いつもたくさん泳がれる方なので、私が行ったことある場所でももっと広く地形を知っていることが多々あります。

 

f:id:umiuminikki:20191213111512j:plain

 

この間を泳いでいくのがまた楽しい!!

キューバでは水深がとれるこういった地形はあまりありませんからね。

 

f:id:umiuminikki:20191213173359j:plain

 

クレパスの間には光のカーテンがあります。

 

f:id:umiuminikki:20191213173303j:plain

 

贅沢すぎます!!

これだけのサンゴを一般社会で例えるなら、肉の上に肉が乗っているくらいの贅沢さ。

サンゴ畑を見たら肉の畑と思ってもらって構いません。

 

f:id:umiuminikki:20191213173321j:plain

 

「キホシスズメダイ」の群れが居たり、

 

f:id:umiuminikki:20191213173435j:plain

 

ハナゴイの群れが居たり。

透明度も良く光も十分にあるので色がしっかり出てくれます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

中心がぼやけてしまっているのが惜しいです・・・。

しかしまるで水族館の中にいるかのよう。それに肉の畑・・・幸せだ。

 

f:id:umiuminikki:20191213173346j:plain

 

Hitoikiさんって動画も素晴らしいのですが、写真もなかなか趣深いものを取っておられまして・・・私もつい撮りたくなってしまいました。笑

Dive+のおかげでよみがえりました。

 

f:id:umiuminikki:20191213173448j:plain

 

で最後は沖側を泳ぎながらエントリー場所へ。

透明度は20mあるかないかぐらいですが、水の色が全く違いますよね。

透き通った青色の海は中南部には案外ないものです。

 

 

ということで「佐手」でした。

2年前に来たときはアウトまで結構泳いだ記憶があったのですが、今になって来てみると案外そうでもありませんでした。成長したのか、はたまた泳ぎすぎなのか。どちらにせよかつて潜ったポイントを再訪して、こうして記事に出来て良かったです。

 

ではでは、カメは4個体見ましたが、どれも逃げ足が速くカメラではほとんど移りませんでした。( ノД`)シクシク…

 

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村