人生の公開日記

パルプンテ スキューバダイビング ログ97

はいさい、

 

寒い寒い寒すぎる!!

 

 

ということで今回のログは「パルプンテ」。

何が起こるかわからない魔法のポイントパルプンテ。今回は前回会った「仲本さん」と「電気鼠」が目的。出会うことはできたのでしょうか??

 

f:id:umiuminikki:20191207183305j:plain

 

まずは潜降してすぐのブイ。

ここのポイントはさまざまな目印があり、1回行き方が分かれば迷わずに行きやすいポイントですね。

 

f:id:umiuminikki:20191207184804j:plain

 

そして今回のバディもAさんとTさん。平日に潜りに行ける貴重なダイバー仲間です。

 

で、ここからまっすぐ行くわけですが、

 

f:id:umiuminikki:20191207183336j:plain

 

ここに来れば正解。

道中にも目印はあるのですが、それらはどれがどれかわからなくなってしまうので、とりあえずまっすぐ来る方が分かりやすいと思います。

 

ここからはロープを辿っても良し、そのまままっすぐ行っても良し。

 

f:id:umiuminikki:20191207183343j:plain

 

ここまで来れば一安心。

後は仲本さんの写真を撮るだけです!!

 

f:id:umiuminikki:20191207183357j:plain

f:id:umiuminikki:20191207183432j:plain

f:id:umiuminikki:20191207183440j:plain

ナカモトイロワケハゼ

1,2枚目はマクロモードで。3枚目は顕微鏡モードで。

ここの子は思う存分写真を撮らせてくれるサービス精神旺盛な個体です。

 

しかしどうやって撮ればよいものか、どれも似たような写真になってしまいます💦

 

f:id:umiuminikki:20191207183406j:plain

イマモトツガルウミウシ

「イマモトツガルウミウシ」は口ひげを生やした仙人ウミウシ

ネコジタウミウシ科の仲間なんだって。名前がすでに可愛いですね。

 

f:id:umiuminikki:20191207183425j:plain

タコベラ

地味目な魚ですが名前が特徴的な「タコベラ」。

この写真では名前の由来は分かりません。

 

f:id:umiuminikki:20191207184000j:plain
f:id:umiuminikki:20191207183951j:plain
タコベラのオス

でこちらが名前の由来ですね。ヒレを変幻自在に開閉させます。尻尾が長くなっているのがオスらしい。メスの個体をいつか撮影したいものです。

 

で前回はここのロープの辺りにピカチュウがいたのですが、見当たらず・・・。今回は外れか・・・と思ったその時!!

 

f:id:umiuminikki:20191207183457j:plain

ウデフリツノツノザヤウミウシ

前回とはまた違う場所で発見。ピカチュウこと「ウデフリツノザヤウミウシ」。顕微鏡で撮ると少し色が薄くなるのですが、ダイブ+で見事に復活。

いつも助けられています💦

 

f:id:umiuminikki:20191207183506j:plain

ウデフリツノザヤウミウシ

何度見ても可愛いウミウシ。前回と同じ個体かな??今頃は遠くへ行ってしまったことでしょうが、またいつか再会できる日を夢見て・・・。

 

f:id:umiuminikki:20191207183417j:plain

ハリセンボン

最後に「ハリセンボン」をかっこよく撮ってエグジット。

強力な武器があるのだからもっとドッシリ構えていれば良いのに。笑

 

 

ということで「パルプンテ」でした。

なんとか今回の目的は達成🎉🎉

こうやって見たい生き物を狙ってバッチリ見るというのはそう多くないですから、本当に充実したダイビングでした。何が起こるかわからないのがパルプンテ!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村