人生の公開日記

大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ314

はいさい、

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで早速海の中から。

大度の水路側、出てすぐからU字のトンネルまでの間を重点的にリサーチ。

 

 

GoProで撮っていると、取り込んだ時に写真が時系列に並ばないときもしばしば。

3か月たってから見返してもチンプンカンプンになります・・・。

 

 

ここは斜塔を過ぎてすぐに見つけた大きめの洞窟。

いつも行くホールほどの広さではないですが、ここも余裕を持ってな入れる広さ。

ここに行こうとすると早々に水深を下げていくひつようがあるので、残り30分間前回までに開拓したルートで楽しめるのかと言われると難しいかも。

 

 

続いての穴。

縦穴になっており、この下に通路があることを確認。

通路を辿りながら降りれそうな場所を探し当てました。

 

 

降りると通路の途中。

まずは陸へ向かう方から進みます。

 

 

残念ながらこちらは行き止まり。

縦穴、通路と面白い地形があっただけに非常に惜しい!!

 

 

沖の方向へ向かうと出口が見えてきました。

どこに繋がっているのかワクワク!!

 

 

出口のシルエットは良い感じ。

途中狭い場所がありましたが、そこは体を横に向けて進みました。

 

 

出てくると・・・。

おお!!

ここはチャッピーのいる広場。

 

何度も通ったことある場所ですが通路は全く気付かず。

灯台元暗しとはまさにこのことですね。

 

 

そして続いての穴へ。

岩の切れ目から入りますが、万座の横穴を彷彿とさせる場所です。

 

 

洞窟やアーチは岩石の隙間を縫っていくことが多いですが、ちゃんと岩の切れ目から入れるということは・・・。

ちょっと期待しています。

 

 

良い感じに繋がります。

 

 

一部狭い場所もありますが、通れなくはない環境。

地形をよく見てファーストだけぶつけないように慎重に・・・。

 

 

広めの場所に出てきました。

ここだけ砂が堆積。

なんとなく見たとこある地形。

 

 

この日は曇りだったため分かりづらいですが、ここはいつも通るU字のトンネルの中腹。気になってはいたけど砂が堆積していたため通れなくなっていましたが、8月の台風で砂がゴッソリ持っていかれ通れるようになりました。

 

台風の力恐るべし・・・。

砂が堆積していようがしていなかろうが、人の手が入っていない以上今見える景色が本来の自然の姿。

次回の台風でまた通れなくなる可能性もあるので、今のうちにバリバリ楽しみます!!

 

 

U字のトンネルは何度も通っているので、もう1つ別のルートへ進みました。

写真では残っていないのですが、それはU字のトンネルの入口付近に繋がっていました。結構狭いので全然気付かないのも無理はありません。

 

 

そのまま来た道を戻って、ボチボチ水路へ帰ります。

 

 

しばらくオーバーヘッドな環境にいたので、頭上が開けるのが安心。

90分もケーブの中にいるのは精神的に持たないな・・・。

さっさと地上に戻りますか!!

 

 

ということで「大度浜海岸」のログでした!!

今まで見ていなかったエリアを重点的に探索。

トンネル、洞窟と面白い場所を発見できました。

前回、前々回で伸ばしたコースと、今回見つけたトンネルを組み合わせるとめちゃくちゃ面白いコースが出来る予感。それこそ50分のダイビングの40分を地形の中で過ごす、ハイパーめちゃ凄オリジナルコースが出来そうです。

これから大度に行くタイミングも多いと思いますが、ヒルズは完成し、水路側もほぼ完成。1ポイントで2本別々の楽しみ方を出来るポイントはそう多くないですから、今年は大度率さらに高まりそうです。

 

ではでは、大度の新たな地形をお知らせしました~~。