人生の公開日記

大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ326

はいさい、

 

12月に入ってまだなかなか寒くなりません。

まだ寝袋生活で乗り切れそうです。

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログです!!

大度のサンセットナイト。日の入りとともに潜りましたが、海から見るサンセットはどこであっても最高ですね。あの瞬間に立ち会えるだけで幸せです。

とは言え、地形でのナイトダイビング。光が出てないとさすがに出入口が分からず危険なので光が入るうちにサササササーッと潜って来ます。

 

 

ということで潜降から。

大度から見るサンセットはホンマに綺麗です。

そしてバディはいつもましてのTさん。

よろしくお願いします!!

 

 

サンセット間近。

サササササーッと地形に入っていきます。

 

 

まずは縦穴の場所から。

上を通っただけでは発見できないはず。

覗いて初めて通れることが分かります。

 

 

縦穴から横穴へ。

 

 

ここを通るたびに自然の偉大さを感じます。

とうのも、ここは元々土砂で埋まっていた場所。

通れるようになったのは8月の台風以降です。

 

 

ここを抜けるとチャッピーのいる広場。

この付近は何度も通っているのに全然気付かなかった場所です。

 

 

一旦戻ってバディも含めパチパチ。

やっぱり地形は人がいる方が大きさが伝わって良いですよね。

 

 

ちなみに一度通ったのに、もう一度呼び戻して撮影しています。

毎度ありがとうございます。

 

 

そのまま別の横穴へ。

 

 

心太の気持ちがよくわかります。

 

 

ここを出るとU字のトンネルに繋がります。

 

 

動画では全く光がなく、中も外も真っ暗。

同じような環境。

 

 

肉眼ではまだ見える明るさ。

 

 

ここから別の地形へ。

時間的にここがラストの地形になりそうです。

 

 

いつもの洞窟。

ここの中はいつも真っ暗なのでナイトだろうと環境は大して変わらず。

 

 

にしてもこの日の洞窟はホンマに透明度良かったな🤔

 

 

バディに先を泳いでもらい私は後ろからパチパチ。

ここを降りて~と案内した時は「ここ通るの⁉」と驚かれましたが、大丈夫、自分が通ったことのある場所しか案内しませんから。

 

 

さていよいよ出口に出ますが、動画では真っ暗。

肉眼ではギリ出口が光っているかなというぐらいの暗さ。

これ以上はリスクが増えるだけなので地上にでます。

 

 

真っ暗な中を中層移動。

水深の感覚皆無。

 

 

最後は久しぶりにカクレクマノミのイソギンチャク。

これには写っていませんが、まだ元気に暮らしていました。

 

ここを最後に安全停止へ。

今回も良きナイトでした・・・。

 

 

ということで「大度浜海岸(水路)」のログでした!!

つい先日プール側のナイトのログを上げたばかりですが、今回は水路をご紹介。

前回行けなかったのでリベンジダイブです。Tさんは初めて案内する場所ですが、わざわざサンセットで行かなくても・・・というポイントではあります。太陽が入るとまた違った景色が見れるので、それは次回に置いておくとしましょう。

で、サンセットでの地形ですが・・・。結局暗いところに入るので、ナイトだろうか昼だろうがあまり関係なし。光とのコントラストが綺麗なだけにさすがに地形は昼間に軍配が上がりますかね~~。ライトをけしてうっすら見える地形も幻想的でめちゃ好きですが、同じように多める人はさすがに少ないかな・・・。ライトなしのんびり地形ナイトをいつか開催したいと思います!!