人生の公開日記

沖縄海洋水産技術センター沖 スキューバダイビング ログ324

はいさい、

 

今日ミカン5㎏が届きました。

一生分ミカンに困らない生活~~。

 

 

ということで今回は「沖縄海洋水産技術センター沖」のスキューバのログです!!

3年ぶりに来るポイント。

前回来た時はカメの根を見つけて大興奮。

大きな個体が3匹と、中所個体が6個体ほどいて、今までに見たことのない大所帯の根でした。今度はせっかくなのでスキューバで見に行こうという魂胆です。

 

 

早速海の中から。

奥に見える建物は名城ビーチホテル。

海岸沿いにどんどんおおきなホテルが建っていく沖縄・・・。

 

 

エントリーは縦穴から。

今回はカメの根狙いですが、3年前に一度来ただけ・・・。

その時の記憶しか頼りがありませんが辿り着けると良いな・・・。

 

 

ちなみにここの縦穴は初めて通る道。

丁度良いところに良い地形。

 

 

沖に向かうだけでなく、リーフ側にもトンネルがつながっていました。

すぐに行き止まりになりましたが、伊勢海老がウジャウジャ。

人が入らないだけあってそこかしこにいました。

 

 

ここはここでなかなか良い景色。

 

 

太陽も顔を出してくれてシルエットが地面に写ります。

ここまでクッキリ写ることとってなかなかないですよね。

 

 

良いところにナイスバディ。

ちなみにバディは毎度のトモさん。

よろしくお願いします!!

 

 

一旦リーフの外へ。

3年前の記憶ではこの水路からリーフの中へ入ったのですが、ということは、ここよりも南側に根があるはず・・・。

 

 

ぽい根を発見。

 

 

写真にちゃんと写ったのは1個体だけでしたが、合計6個体を確認。

これでも前回見たのに比べると全然少なかったです。

(後日別バディが潜った時は15個体いたそうです!!)

 

 

ここからは沖出し。

スキンでは基本的にリーフ沿いを泳いでいたので、沖は未知のエリアです。

 

 

ぽつぽつ根がありますが、特に魚は付いていませんでした。

名城側は北部の海とも似た部分があるので魚影も少し期待しましたが、今回は当たらず。

 

 

ここからは岩盤がはがれたような地形。

手前まではガレ場が広がっていましたが、全然けしきが変わります。

 

 

さらに特徴的なストーンサークル

ここはここで見どころになります。

ので、①縦穴、②カメの根、③ストーンサークル

これだけ見どころがあればポイントとしても成立しそうです。

 

 

帰りながら目印になりそうなものをパチパチ。

 

 

リーフまで戻って来ました。

 

 

縦穴の出口で水深10mほど。

縦穴の出入り口も水深5m以浅なので、地形の中での安全停止。

 

 

バディは一足先に浮上。

私はもう少し地形を探検。

 

 

たいして広がりはしませんでしたが、ネムリブカはいました。

あまりの速さにカメラにはおさめられず・・・。

普段人間が来ない場所でしょうから、驚くのも無理はないですよね・・・。

そういう私もかなり驚きました・・・。

 

 

ということで「沖縄海洋水産技術センター沖」のログでした!!

3年ぶりのポイントでしたがカメの根はなんとか発見。

おおよそ予想していたルート上にて発見。しかしカメは6個体のみで、かつどれも逃げ足の早いこと・・・。人慣れしていないので仕方ないではありますが、結局カメラに映ったのが1個体のみというのはなかなか渋い結果に・・・。超凄いポイントなので是非とも団らんしている様子をカメラにおさめたいのですが、スキンで水面から近寄っても逃げるくらいの警戒心なのでなかなか難しい・・・。また行くチャンスはあるのでなんとか団らんの証拠写真を撮れるように頑張ります!!