人生の公開日記

パルプンテ スキューバダイビング ログ155

はいさい、

 

昨日は更新が途切れてしまってすみません。パソコンの調子がどうもしっくりこなくて・・・。写真の取り込みがうまくいかないんですよね💦

 

 

ということで今回のログは「パルプンテ」。

いや~面白い出会いがあるもので、今回のバディは前日に「大度浜海岸」で仲良くなったお2人。詳しくは記事の中で触れていくことにしましょう。

 

f:id:umiuminikki:20200219234936j:plain

 

でエントリー。この日はなかなか流れていました。ブイについているロープも流れでしなっています。

 

f:id:umiuminikki:20200219235100j:plain

サビウツボ

で、まずは「ハナヒゲウツボ」の幼魚に会いに行ったのですが今回は不発。

代わりに前回目をケガしていた「サビウツボ」。目は回復していました。よかったよかった。

 

f:id:umiuminikki:20200219235946j:plain

 

続いて「カエルアンコウ」のお家。

これ形変わってますよね。整備しているのか、誰かが動かしているのか。

 

f:id:umiuminikki:20200220000938j:plain
f:id:umiuminikki:20200220000951j:plain
カエルアンコウ

で今回は「カエルアンコウ」は2個体。もう1個体は不在なことが多いです。私も見たのは1回だけ。いるにはいるみたいです。

 

f:id:umiuminikki:20200220001507j:plain

サンカクミドリガイ

あまりピントが合わなかった「サンカクミドリガイ」。

「クサイロモウミウシ」とかが見たいのですが、見つかるのはこの子ばかり。

 

f:id:umiuminikki:20200219234935j:plain

 

続いて「ナカモトイロワケハゼ」へ向かう途中で1枚。この日は透明度なかなかよかったですよ。

 

で、今回のお2人。前日に大度浜海岸で潜っていたところをなんとなく話しかけに行くと、なんと私がもともといた団体のOB/OGであったことが判明。7代上の先輩でした。

こんなことがあるのかと私もビックリ。普段は石垣島西表島にそれぞれいらっしゃるとのことですが、年に2回ほど本当に潜りに来ているそうで、本当に偶然の出会いでした。

せっかくなので石切の案内がてら一緒に潜りに行ったというわけです。

 

f:id:umiuminikki:20200220003500j:plain

ナカモトイロワケハゼ

そんなわけで1ダイブで欲張りセット。

ホネホネナカモトイロワケハゼに、

 

f:id:umiuminikki:20200220003609j:plain

ナカモじょうトイロワケハゼ

抱卵状態の「ナカモトイロワケハゼ」。

 

今回もバッチリ先導することが出来ました。

 

 

ということで「パルプンテ」でした。

いつも通りのルートでつまるような、つまらんような。毎回同じコースで飽きがきているのは私の贅沢。毎回写真が同じというのはブログとしてもあまり面白くないですよね。とは言いつつ、バディが見たい生き物に案内出来て喜んでくれるのは私も嬉しいです。

 

普段日常的に石垣島西表島の素晴らしい海で潜っているというお2人。石垣島西表島に行くときは連絡しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村