人生の公開日記

パルプンテ スキューバダイビング ログ143

はいさい、

 

最近口内炎に苦しめられています。今まではできても1個か2個だったのですが、何故か至る所に4~5個さらに唇にまでできて一部白くなっています。一体どうしちゃったのだろう・・・。ビタミンは撮りまくっているのですが・・・。

 

 

ということで今回のログは「パルプンテ」。

1月はよく行ったポイントです。いろんな生き物が住んでいる場所なのでマクロ好きにはうってつけの場所です。

 

f:id:umiuminikki:20200206011213j:plain

 

さてさて、潜っていくのですが、前回このポイントの記事で、ブイがたくさんありすぎてあてにならない、と書きました。

 

例えば上の写真の巨大な漁網はそう多くないのでわかりやすいのですが、

 

f:id:umiuminikki:20200206011034j:plain

 

このようなどこにでもありそうな漁網は覚えるのが大変。とくにここのはフラフラっと泳いでいて場所もほとんど把握しきれていません。

 

次回見た時に覚えていればラッキー。

 

f:id:umiuminikki:20200206011212j:plain

 

まあ漁網があればまだ良し。ペットボトルとヒモは目印にしていると逆に迷います。如何せん海の中にはたくさん設置してありますし、随時更新されています。

 

こればっかりは設置している人、もしくは何度も通っている人でないと把握しきれませんね。

 

f:id:umiuminikki:20200206011318j:plain

 

これを辿っていくと仲本団地。

 

今回は写真無し。せっかく見に行ったのになぜかほとんど撮っていませんでした😅何故だろう。

 

f:id:umiuminikki:20200206011946j:plain

ツマジロオコゼ

1本目は他にも「ツマジロオコゼ」を見ました。

何気に初めて見た生き物です。名前も知らなかったのに擬態上手な生き物を見つけてしまうごんちゃん、良いマクロの目を持っています。

 

2本目は左周りへ。

前回は「カクレクマノミ」とかいましたが、場所は全く把握できていなかったのですよね。会えるといいな🎵

 

f:id:umiuminikki:20200206014101j:plain

オキシノエ・ジョーダンイ

こんなんよく見つけますね。さすがごんちゃんです。

「オキシノエ・ジョーダンイ」。こんなの良く同定しますね。さすがEさんです。

 

どうやら住む場所は住処は決まっているそうなので、次回も会えるかもしれませんね。

 

f:id:umiuminikki:20200206014348j:plain

ホシゾラウミウシ

「ホシゾラウミウシ」。

星と星を結んだら北斗七星が出来たりするのでしょうか。

 

f:id:umiuminikki:20200206014435j:plain

 

なにやら明らかに人工的なサンゴの枝。

 

その中には・・・

 

f:id:umiuminikki:20200206014347j:plain

カエルアンコウ

久しぶりの「カエルアンコウ」!!

家が3つあって、そのうち2つの家で確認。

 

「ナカモトイロワケハゼ」に続き「カエルアンコウ」まで設置されたのですね。笑

 

f:id:umiuminikki:20200206011404j:plain

コブシメ

最後は巨大な「コブシメ」。

私が見た中でもトップクラスに大きかったです。

 

 

ということで「パルプンテ」でした。

「ナカモトイロワケハゼ」に続き「カエルアンコウ」も出現。これらを両方回るルートもできそうなので挑戦したいです。ただ、カエルアンコウは砂地でなかなか目印がないので次回行けるかな・・・。なんとなく110度くらいで行けばいいのかなと思ったり。まあまたいってみますよ。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村