人生の公開日記

崎本部 スキューバダイビング ログ175

はいさい、

 

コロナの影響が各所に及んでいますね。サッカーも野球も開幕延期。春の甲子園は中止になりましたね。猛威を振るうコロナですが、兵庫県が思いのほか増えており震えております。

 

 

ということで今回のログは「ゴリラチョップ」

 

f:id:umiuminikki:20200313153626j:plain

オオコノハミノウミウシ

 初っ端ですが「オオコノハミノウミウシ」!!

私が勝手に「九尾」と呼んでいるウミウシで、見たかったウミウシの1つです。こちらはAさんが見つけてくれました。

 

どうやら以前も同じ場所にいたようです。場所覚えればよかったーー!!

 

f:id:umiuminikki:20200305123129j:plain

ニシキツバメガイ

 同じ根には「ニシキツバメガイ」。

頭隠して尻隠さず状態。

 

f:id:umiuminikki:20200305125049j:plain

クサイロモウミウシ

「クサイロモウミウシ」は葉っぱにつかずに、砂地を移動していました。

水中では黒い何かが動いているようにしか見えませんでした😅

写真を確認してようやくこのウミウシだと気付きました。

 

f:id:umiuminikki:20200313153609j:plain
f:id:umiuminikki:20200313153530j:plain

 

続いて「ハナオコゼ」かな。

なんか尻尾の柄やヒレの形が違うかな~~とは思っていたのですが、如何せんこれがハナオコゼ!!というものを見たことがないうえに、ハウジングが曇ってしまって・・・。ダイブ+の加工でなんとか使える写真になりました。

 

f:id:umiuminikki:20200313153517j:plain

コノハガニ

岩を引っくり返すと「コノハガニ」。

これも曇ってしまって細部までは移りませんでした。( ノД`)シクシク…

 

f:id:umiuminikki:20200313153518j:plain

カエルアンコウ

そして何と「カエルアンコウ」を発見!!

Instagramで見た個体と同じものだと思います。結構居ついてくれているようで、ここに関しては場所も把握。

 

しかし、例によって曇ってしまって・・・。ダイブ+で何とか復活はしていますが、

 

f:id:umiuminikki:20200313153618j:plain

カエルアンコウ

今度はハウジングを外して「カエルアンコウ」。

ハウジングを外しているので反射板がついていません。ここまで色が変わるのですね。

 

で、この写真。1本潜り終わってどうしても曇っている写真が諦めきれなかったので2本目行くまでの間の水面休憩中にスキンで撮ってきてしまいました。笑

もういける回数も少ないのでね、行ける時に行っとかないとね。

 

 

ということで「崎本部」でした。

マクロも充実しているこのポイント。たくさんのレアな生き物たちが見れて、さすが「崎本部」と再確認するのでした。この日が連続潜水14日目。北風ぷーぷーの極寒の中付き合てくださったAさん、Tさんどうもありがとうございましたm(_ _)m

 

 
ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村