人生の公開日記

大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ366

はいさい、

 

明日から今期の最低気温を更新。

それに備えて冬用の寝袋を調達。

備えあれば憂いなしですね。

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログです!!

2024年の1月1日。

初日の出ダイブを無事終え、正式な潜り初め??です。

そして今回は酒を海底に沈めるダイビングでもあります。

昨年4月に計画し、準備をしてからあれやこれやと8か月が経ってしまいました・・・。

1月1日の全てが丁度良い日に作戦決行です!!

 

 

ということで陸の上から。

泡盛を海に沈めるとなんちゃらかんちゃらの効果で味がまろやかになるとかならないとか。

真偽は分かりませんが、これをずっと楽しみにしていたので、もはや沈めることに価値があるというか。

泡盛は正直苦手なのでちょっとした実験ぐらいの感覚です。

 

 

今回は買い物かごに網を取り付けて、瓶はウェット生地で保護してから結束バンドで固定。

さらにキャップの部分は蝋で片目浸水しないように工夫しています。

 

 

元日の水路は鳥が日向ぼっこ。

あまり見ない光景。

みんな集まって新年の挨拶かな。

 

 

潜降!!

水面ではプラスの浮力なので少し強引に沈めます。

 

 

水面では完全にプラスの浮力でしたが、少し潜るとマイナスに早変わり。

丁度良い塩梅です。

 

 

バディのMさん。

 

 

マジシャンのトモさん。

よろしくお願いします!!

 

 

もう沈める場所は決めているので、早速そちらへ向かいます。

 

 

こちらは秘密の洞窟。

沈めるのは水深10ほどで良いとのことですが、水路側で10mだと場所が限定されます。

ので少し深いのではあるのですが、水温が安定するという意味では多少深くてもそうは変わらないと思うので問題はないでしょう。

 

 

お気に入りの1枚。

画になりすぎている。

後ろからも照らされ、地形の全体像がよく見えます。

 

 

そして定位置。

丁度良いところに廃タイヤがあり、うまくそこにすっぽりとハマりました。

ここまでうまくハマるのは計算していませんでしたが、安定してくれるならOKです。

 

 

とりあえず目的も終えて、普通のファンダイビングへ。

 

 

いつもとコース取りは違いますが、定番の場所は順番に楽しみました。

 

 

あまり水深は下げないように深すぎない範囲でスラーーーっと探索。

 

 

一通り巡って出口へ。

いつもならここが終点になるのですが、今回はまだエアに余裕があるので少し遠出。

 

 

米須海岸の砂地までやって来ました。

この風景も久しぶり。

水路側でもしばらく沖出しはしていないので、リップルマークが綺麗な砂地はしばらく拝んでいません。

 

 

分かっていたことではあるのですが、こちら側は単調な地形。

アーチこそボチボチありますが、トンネルや洞窟は皆無です。

地形を楽しむのであれば、こちらまででてくる必要はありません。

 

 

と、調子に乗って遠出しているとそろそろエアもなくなってきたので、安全停止をしながら帰還。ミッションも完遂し、後半はのんびりまったり海を楽しみましたとさ。

 

 

ということで「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログでした!!

8か月入念に計画を練り??、実行した今回のダイビング。

沈めたは良いけど、割れていたなんてことをよく聞くので、今回は横と下はがっちりガード。上は少し出ていますが、蝋でも固めていますし、相当強い台風が来ない限りは大丈夫かなと思っています。それにすっぽり廃タイヤに埋まっているので、ちょっとやそっとでは動かないはずです、。

とは言え安全は出来ませんから、大度で潜ることがあれば定期的に見に行ってきます。

とか言いながら沈めて1か月・・・以前そのままですね💦

もうサルベージするタイミングは決まっているのですが、タイミングタイミングで観察結果報告していきますね~~。