人生の公開日記

ゴリラチョップ スキューバダイビング ログ185

はいさい、

 

昨日ダイビング仲間からドライスーツをもらいました。これでもかという締め付けで戦意喪失。エア切れが怖くて首まで通せませんでした😅

 

 

ということで今回のログは「ゴリラチョップ」。

ここに来たら狙うはドマクロ。ひたすら這いつくばっていいものを探します。

 

f:id:umiuminikki:20200416145551j:plain

ダテハゼとスミゾメキヌハダウミウシ

「ダテハゼ」と「スミゾメキヌハダウミウシ」。

このウミウシはハゼに寄生してヒレを食べるそうです。食べられたヒレもそのうち再生するらしいです。

 

f:id:umiuminikki:20200416145221j:plain

スミゾメキヌハダウミウシ

こちらは同じ日に撮った、寄生し損ねた個体。

黒くてちゃんと映っているのかが全く分かりませんでしたが、何とか撮れていました。

 

同じく黒くて小さくて魚の糞のような生き物に「クロボウズ」がいます。

ナカユクイにわんさかいた記憶がありあます。興味があれば探してみてください!!

 

f:id:umiuminikki:20200416144957j:plain

ウミナメクジ

ヒラヒラだけど、角はある・・・「ウミナメクジ」です。

ウミウシは英語で「sea slug」、直訳すると「うみ なめくじ」です。

 

これこそまさに「sea slug」なのです!!

 

f:id:umiuminikki:20200416144742j:plain

チリメンウミウシ

「チリメンウミウシ」と「サラサウミウシ」は別種であることを最近知りました。過去に同じ主種として紹介していたような気がします😅

 

f:id:umiuminikki:20200416144721j:plain

 

ダイバー間では「ウルトラマンホヤ」として親しみがありますが、和名はまだないそうです。

マメボヤ目ヘンゲボヤ科

 

f:id:umiuminikki:20200416144652j:plain

シモフリカメサンウミウシ

「カメサン」って何のことかと思っていたら、背中の模様がカメさんなのか??

いや、確かにカメの模様っぽいではあるが。

 

f:id:umiuminikki:20200416144602j:plain

チギレフシエラガイ

理想的なシャリの形の「チギレフシエラガイ」。

カネゴンやらセルやらいろいろ連想します。

 

f:id:umiuminikki:20200416144505j:plain

ケラマハナダイ

と、ゴリラチョップにも「ケラマハナダイ」現る!!

ハナダイ好きにはたまらないですね!!

 

f:id:umiuminikki:20200416145048j:plain

ハダカハオコゼ

「ハダカハオコゼ」もいつもの場所に鎮座していました。

安定して見れるなら脱皮している場面も見れるかもしれませんね。

 

f:id:umiuminikki:20200416144633j:plain

リュウグウウミウシ

多分「リュウグウウミウシ」。

「イシガキリュウグウウミウシ」との見分け方は”細さ”。

よりスリムな方が「リュウグウウミウシ」らしく、何とも分かりにくいですね💦

 

f:id:umiuminikki:20200416145023j:plain

ヒレグロベラの幼魚

暖かい海ではよくある幼魚と成魚の模様が全く違うやつ。「ヒレグロベラ」も同様に成魚になると全く目立たなくなってしまいます。

 

よし、次回潜った時はヒレグロベラを撮ろう!!

 

f:id:umiuminikki:20200416144936j:plain

ウミウシカクレエビ

「アデヤカバイカナマコ」に隠れるのは「ウミウシカクレエビ」。

ウミウシに隠れているところをまだ見たことありませんが、こんなにカラフルだとウミウシに隠れても目立っちゃうのでは😅

 

「アデヤカバイカナマコ」はナカユクイに大量にいるのでそちらでも探したい生き物です。今のところ名護湾でしか見たことありません。絶対いるとは思います。

 

f:id:umiuminikki:20200416144447j:plain

 

ラストはこちら。

擬態している生き物がいるのですが・・・。ウミシダを写している時点でお察しではあるかもしれません。

 

f:id:umiuminikki:20200416144446j:plain

ニシキフウライウオ

上の写真でいうと中央少し上に「ニシキフウライ」!!

これは擬態上手というのかどうかは議論の余地ありですが、タツノオトシゴのように巻き付いていたらそう簡単には分からなかったでしょう。

 

ホバリングしていたのでバレバレでした😅

 

 

ということで「ゴリラチョップ」でした。

たくさん個性的な生き物に出会えた充実の2本。地形や泳ぐのも良いけれど、たまにはこうやって這いつくばってがっつりまったりマクロも良いですね。このまま海に住みたい気分です👼

 

 
ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村