人生の公開日記

ススキの秋、活動の秋in砥峰高原

はいさい、

 

来週末は素敵なお客様が内地にいらっしゃる予定。しかしコロナの影響もありどうしようか悩み中。最大限の予防をして何とか一度お目にかかりたいのですが・・・というのも沖縄を出てから初めての再会ですから。熟考します!!

 

 

ということで今日は「砥峰高原」へ。

大河ドラマ平清盛」や「ノルウェイの森」の舞台になった場所です。私も兵庫に帰ってきて調べるまでそんな場所があるなんて全く知りませんでした。

え??誰と行くんだって??もちろんお一人様です。笑

 

 

f:id:umiuminikki:20201115224903j:plain

 

ということでやってきました「砥峰高原」。

この写真は我がisai。なんかよい感じに撮れています。

 

f:id:umiuminikki:20201115230107j:plain

 

パノラマにて撮影。広大なススキ畑に真っ青な空。まさにハイキング日和です!!

 

f:id:umiuminikki:20201115230530j:plain

 

道は舗装されているのでギョサンでも問題ありません。

 

f:id:umiuminikki:20201115230645j:plain

 

ススキの中にポツンと気が生えています。

毎年野焼きをするそうですが、ずっと残っているということかな。凄まじい生命力ですね。

 

f:id:umiuminikki:20201115231040j:plain

 

ススキもパチッと撮ってみたり。フジタウミウシが住んでいそう。

 

f:id:umiuminikki:20201115230339j:plain

 

そして気が付くと辺り一面のススキ。見渡す限りのススキです。

 

f:id:umiuminikki:20201115231254j:plain

 

もう少しで一番高い場所。

人のシルエットが良い感じです。

 

f:id:umiuminikki:20201115231511j:plain

f:id:umiuminikki:20201115231553j:plain

 

頂上からはススキ畑を一望できます。

 

f:id:umiuminikki:20201115230710j:plain

 

少し歩くと折り返し。1周3.1kmのコースです。

 

f:id:umiuminikki:20201115231825j:plain

 

おおよそ周回コースも終盤。

 

f:id:umiuminikki:20201115231907j:plain

 

結構お気に入りの1枚。楽しそうだったので撮ってみました。笑

 

f:id:umiuminikki:20201115232351j:plain

 

観光客もちらほら。周遊の最初で満足する方も多いそうな。もったいない!!

 

f:id:umiuminikki:20201115233031j:plain

 

風景だけでなくて人がいるったのも良いですね。

 

ということでススキ畑を堪能。

 

その後は福知渓谷へ移動。と言っても帰りの通り道にしただけですが。ここも紅葉が綺麗だそうな。

 

f:id:umiuminikki:20201115233146j:plain

 

川べりに来たのですが、もう散っている・・・。昨日の書写山はまだ少し早いかなと思ったのですがここは少し遅かった様子。

 

f:id:umiuminikki:20201115233603j:plain

 

ちらほらは残っていますが、せっかくなら川と一緒に撮りたかったな!!

 

f:id:umiuminikki:20201115233701j:plain

 

ここは良い感じ!!

来年はもう少し早く来ようかなと思ったり思わなかったり。1年も待てないや!!

 

 

ということで活動の秋「砥峰高原」編でした。

6月に買ったカメラも活躍し、ブログも更新、程よく疲れているので今日はぐっすり眠れそうです。これが来週も続くかと言われればお約束はできませんが、気が向いた時にはどこかしらに出かけてカメラにご活躍していただこうと思います。

 

ではでは、久しぶりに沖縄の潜り仲間とお話が出来て嬉しかった沖縄太郎でした