人生の公開日記

山城海岸 スキューバダイビング ログ189

はいさい、

 

昨日は散歩中に突然停電に襲われ怖い思いをしました。真っ暗な中雨が降っており不気味な雰囲気で・・・。

 

 

ということで今回はログは「山城海岸」。

昨日に引き続き2本目です。1本目は順ルートで回ったのですが、2本目は逆走していきます。山城欲張りセットを堪能するにはこのルートが最適かなと。結構難しいですが、トモさんには是非覚えて帰ってもらいたいルートです。

 

f:id:umiuminikki:20200418151712j:plain

 

ということで行きましょう。

2本目はEさんも合流しての4バです。先導はしますが、それぞれが自立したダイバーなので気負うことはありません。

 

f:id:umiuminikki:20200418151603j:plain

f:id:umiuminikki:20200418151604j:plain

 

順ルートを逆走する理由はこの洞窟を通るためです。

ここの洞窟は本当にすごいです!!

 

f:id:umiuminikki:20200418151623j:plain

 

トモさんも目に見えてニッコリ😊

 

f:id:umiuminikki:20200418151647j:plain

 

岩と岩の間を通り抜けるのは本当に幸せです。

 

f:id:umiuminikki:20200418151737j:plain

 

で、ここからルートを逆走していくのですが、何が難しいって、見える景色が全く違うんですよね。

 

(ここは新しいルート。笑)

 

f:id:umiuminikki:20200418151805j:plain

 

ここは同じかな。

 

f:id:umiuminikki:20200418151835j:plain

 

狭い場所も何とか通過。

 

ここは順ルートでは通らなかった場所。

順ルートだと見える範囲はもっと上なので、ここに穴があるというのはなかなか気付かないんですよね。逆に逆走していると、水深が低い場所から景色を見るので見つかられる場所です。

 

ここで少し気になる場所があったので、バディには先に進んでもらって少しだけ撮影へ。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

前回見つけたオーバーヘッド。

外へ抜けるのは水深を上げないといけませんが、逆にここから入っていくのもありなのかなと思ったりしています。

 

あ、いいこと考えた!!

 

f:id:umiuminikki:20200418151858j:plain

 

偶然穴を発見したので通ってみます。

 

f:id:umiuminikki:20200418151925j:plain

 

外へ抜けれました。ここも順ルートでは死角になる場所です。

 

f:id:umiuminikki:20200418151949j:plain

 

バディと合流して第1の広場へ。

 

f:id:umiuminikki:20200418152025j:plain

 

ここは見覚えあるのでは??昨日も同じ場所の写真を上げています。

写っている範囲はこちらの方が広いです。

 

f:id:umiuminikki:20200418152043j:plain

 

で、昨日言っていたバディを巻くというのはこういうこと。

地形をぐるぐる泳いで後ろに回ることが出来ます。笑

 

f:id:umiuminikki:20200418152109j:plain

 

最後にもう一度洞窟へ入ってエグジット。

もう楽しすぎて楽しすぎて。やはり自分で開いたルートを案内するのはめちゃくちゃ楽しいです。

 

これがあるから開拓はやめられません!!

 

 

ということで「山城海岸」でした。

地形探検はいかがでしたか??先導しながら切り開いていくのは本当に楽しいです。コンセプトは「道があれば潜る、穴があったら入る」。今後高い頻度で多委託していけないのは本当に悲しいですが、有難いことにこの一年で代わりに開拓してくれる信頼できるバディがたくさんできたので、あとはその方たちに任せるとしましょう。

とりあえず、トモさんには1つ託しました。笑

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村