人生の公開日記

レッドビーチ スキューバダイビング ログ181

はいさい、

 

ようやく雨が止んだようです。と言っても日は跨いじゃいました。今日は早起きなのに・・・。とりあえずフィンを取りに行くとしますね。

 

 

ということで今回のログは「レッドビーチ」。

ウミウシと言えばこのポイントですよね~~マクロモードで頑張ってきました

 

f:id:umiuminikki:20200319235546j:plain

ホシゾラウミウシ

 ホシゾラなのか、ヨゾラなのかいつも迷いますが「ホシゾラウミウシ」。

今まで覚えてきた魚やウミウシ、地形、ポイントはこれからどんどん忘れて行っちゃうのでしょうか・・・。😢😢

 

f:id:umiuminikki:20200319235615j:plain

ロータスミノウミウシ

f:id:umiuminikki:20200319235628j:plain

セスジミノウミウシ

この子たちもよく似ているので、ぱっと見で判断することは私にはできません。
天願によくる「ロータスミノウミウシ」と「セスジミノウミウシ」。ちゃんと撮るととてもきれいに映ります。

 

上のロータスの方が背筋だけどなあ。

 

f:id:umiuminikki:20200319235723j:plain

ホソスジイロウミウシ

「ホソスジイロウミウシ」はガレの裏にくっついていました。

撮りにくい場所に2個体。

 

f:id:umiuminikki:20200319235803j:plain

イガグリウミウシ

お馴染みとなってしまった「イガグリウミウシ」。

海の中で鮮やかな黄色ってなかなかないですよね。

 

f:id:umiuminikki:20200319235837j:plain

サンカクミドリガイ

葉っぱの裏についているミドリガイ系はおおよそ「サンカクミドリ」なんやないかなと。間違っていたらごめんなさい🙇

 

f:id:umiuminikki:20200319235918j:plain

 

ウミコチョウの仲間だというのは分かるのですが、それ以上は分からず・・・。情報求です。

 

f:id:umiuminikki:20200319235950j:plain

フジナミウミウ

最近話題の「フジナミウミウシ」。

フジナミ違いか。

 

f:id:umiuminikki:20200320000252j:plain

オハグロツバメガイ

「オハグロツバメガイ」もなんやかんやで初見です。

これこそ星空だと思うのですが。

 

f:id:umiuminikki:20200320000108j:plain

シラナミイロウミウシ

「シラナミイロウミウシ」にしてはやたらへらべったかったです。

(文を書きながら”へらべったい”がゲシュタルト崩壊しました。笑)

 

f:id:umiuminikki:20200320000237j:plain

ヒョウモンウミウシ

「ヒョウモンウミウシ」もへらべったい。

f:id:umiuminikki:20200412125102j:plain

ヒブサミノウミウシ

鮮やかな「ヒブサミノウミウシ」。

炎色反応のような美しさです。

f:id:umiuminikki:20200320000202j:plain

クチヒゲツガルウミウシ

「クチヒゲツガルウミウシ」。

イマモトに見えなくもないけど、果たして・・・。

 

f:id:umiuminikki:20200320000025j:plain
f:id:umiuminikki:20200320000150j:plain
ツノワホリミノウミウシ

こちらよく似ている種が居まして、同定はできていないのですがとりあえず「ツノワホリミノウミウシ」ということで。

調べると「ツノトゲホリミノウミウシ」も似ているっていうレベルじゃないくらい、酷似している、もはや素人、いや学者でも見分けがつかないんじゃないかというレベルで似ているのです。

 

こればっかりは私もお手上げ。

 

 

ということで「レッドビーチ」でした。

やっぱりウミウシの宝庫ですね!!初見の生き物もいて楽しいダイビングとなりました。当たり前に海があった日常が恋しくて・・・。私はどうなっちゃうのでしょうか💀

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村