人生の公開日記

残波岬 スキューバダイビング ログ127

はいさい、

 

1月とは思えぬ快晴に驚いています。全く嬉しいことではありますが、いや、嬉しいでしかないですね。笑

 

 

ということで今回のログは「残波岬」。

私は残波岬に嫌われているようで、今まで残波に潜るチャンスはあったのですが、ことごとくほかの予定に潰されてしまっています。これだけ海に行って久しぶりの残波岬。実に6月以来です!!

 

f:id:umiuminikki:20200114224742j:plain

 

ということでエントリー。この日はクリスマス!!みんなでサンタのコスプレをして潜りました。Tさんエプロンんめくれ上がってますよ!!

 

f:id:umiuminikki:20200114224611j:plain

 

ここからGTの穴へ。33mの場所を覗いてきましたが出会えず。

後から聞くと私の30分後に行って見ていた人がいたので、もしかしたら丁度姿が見えない瞬間にきてしまったのでしょうか。もう少し待っていてればよかったです。

 

f:id:umiuminikki:20200114224419j:plain

ミゾレウミウシ

GTをはずし、ピグミーも分からず・・・。

最初に見つけたのは「ミゾレウミウシ」。お隣さん感覚でとりあえずご挨拶。

f:id:umiuminikki:20200114224418j:plain
f:id:umiuminikki:20200114224436j:plain
キスジカンテンウミウシ(左)とコンペイトウウミウシ(右)

「キスジカンテンウミウシ」と「コンペイトウウミウシ」はセットで。

コンペイトウは体の形状を表しているのか、それとも黄色い点々一つ一つがコンペイトウなのか。

 

f:id:umiuminikki:20200114224451j:plain

シラナミイロウミウシ

この子も似た配色のものが多いんですよね「シラナミイロウミウシ」。

白波じゃいかんかったのか??とも思ったのですが、シラナミ/イロウミウシなのでしょう。イロウミウシ科なので。

 

f:id:umiuminikki:20200114224649j:plain

キイロイボウミウシ

イボ系の中では比較的会えると嬉しい「キイロイボウミウシ」。

カラフルだとイボでも嬉しくなります🎵

 

f:id:umiuminikki:20200114224723j:plain

エアも少なくなったしそろそろ上がるか、という時に2人バディのダイバーが泳いでいきました。

 

f:id:umiuminikki:20200114224618j:plain

 

で、気付けば一緒に潜っていました。笑

私のブログもちょろっと読んでくださっていたようで、徐々に認知されはじめ嬉しかったです🎉🎉

 

すなおさんと、よっぴさん、よろしくお願いします!!

 

お2人は1本目にピグミーを見ていたようで、どうしても見たかったので案内していただきました。

 

f:id:umiuminikki:20200114224602j:plain
f:id:umiuminikki:20200114224549j:plain

 

途中の地形。アーチやクレバスなど、面白い地形が広がります。ただ、残波となると平気で30m越えてしまうんですよね。探検するには深すぎる・・・。

 

でピグミーが必ずいるというヤギを教えていただき、探してみたのですが全く見つからず😅😅

ちょっと擬態上手過ぎませんかね。

 

私は見つけられませんでしたが、翌日また二人が行くとちゃんといたそうです。

 

f:id:umiuminikki:20200114224517j:plain

センテンイロウミウシ

センテンの仲間は見分けるのが非常に難しく、図鑑の写真と睨めっこしながらなんとか同定。「センテンイロウミウシ」であっているとお墨付きをもらいました。

 

f:id:umiuminikki:20200114224507j:plain

タスジウミシダウバウオ

ウミシダにちょこんと「タスジウミシダウバウオ」。

ウミシダとこの魚はどういった関係なのでしょうか。共生ではあるのでしょうが、その場合双方にメリットがあることが多いですよね。

 

f:id:umiuminikki:20200114224527j:plain
f:id:umiuminikki:20200114224535j:plain
ヨセナミウミウ

シラナミが居れば「ヨセナミウミウシ」もいます。

最もなにが「寄せ波」なのかは不明です。しかし緑色の体に宝石をちりばめたような美しさ。緑色の生き物って擬態上手感満載ですよね。笑う

 

 

ということで「残波岬」でした。

クリスマスダイブに思わぬ新たな潜り仲間という最高のプレゼント。どうやらピグミー探すのお上手そうなのでまた一緒に行きましょう!!そして是非私に最高のブログネタを提供してください。笑

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村