人生の公開日記

沖縄太郎の宝物

はいさい、

 

ログも書き終わりましたので、せっかくなので私の宝物でも紹介しようかなと思います。

 

ある意味、私の思い出集です。

 

f:id:umiuminikki:20200428033818j:plain

 

(字が下手くそなのはご容赦ください🙇)

 

ログノートですね。

ダイビングをしていれば誰もが書いているはず(?)です。

 

原付ダイバーを始める前はスキンを中心に潜っていたので、ノートはスキンの方が多くなっています。

 

最終的に、スキン338本、スキューバ254本までいきました。1年ほど潜らなかった期間があったので、そこが本当に惜しいですが、最後一年は駆け抜けれたので良しとしましょう。

 

f:id:umiuminikki:20200428034344j:plain

 

下手くそな文字を見られたくないのでわざとブレブレにしてます。笑

海況から天候情報、ログデータ、感想、発見、見た生き物、さらにはオリジナルの水中マップと、結構しっかり書いています。

 

ダイビングの場合軽視されがちなのですが、情報ってとんでもなく大事なんですよね。開拓の場合であってもグーグルマップで地形を見たり、過去に潜っている人がいないか調べたり。レッドビーチにウミウシがいるという情報があるからわざわざ潜りに行きますよね。パルプンテにナカモトイロワケハゼがいるという情報があるから探しに行きましたよね。

 

私が潜った約600本のダイビングのすべての情報がここに書いてあります。

 

 

海へ行って、ログノート書いて、ブログを書いているとそれだけで一日が終わっていたのですが、ノートに割いていた労力は相当なものになります。

 

しかし、私が海の地形を覚えるのが得意だったというのは、やはりログノートで自分なりに地形図を描いていたことがかなり大きいです。ブログを続けてきたことよりもこのログノートを沖縄を離れるまで書き続けたことの方が私は誇りに思います。

 

まあさすがに労力がかかりすぎるので、沖縄を離れたのを機に一度作り直そうと思います。

 

ダイビングはまだまだ続けますからね!!

 

 

ということで沖縄太郎の宝物でした。

ダイビングの思い出はログノートとブログを合わせればすべてわかります😊