人生の公開日記

久しぶりに外出(瀬戸内海)

はいさい、

 

当ブログも徐々にダイビング色が薄れてきてしまいました。本島ならGWは沖縄に帰ってログを書いていたと頃がコロナの影響もあり断念。

 

仕事も入社してから1週間だけ出社して残りは自宅勤務となっています。6月から働ける気がしないや(;^_^A

 

そんなこんなで久しぶりに外出してきました。

沖縄に居るころからフラッと出ていくのが好きだったので今回もそんな感じで。沖縄から帰ってきてから一度も海を見ていなかったので久しぶりに行ってみた次第です。

 

f:id:umiuminikki:20200525191347j:plain

新舞子

やってきたのは「新舞子」。

海に向かう途中から潮風とともに海の匂いがフワーっと。沖縄ではあまりない匂いですが、海に来たなーーと嬉しくなりました。

 

遠浅の場所で潮干狩りで有名な場所ですがコロナの影響で開催されていなかったようです。それでも海には人が遊びに来ていました。

 

f:id:umiuminikki:20200525192159j:plain

道の駅 みつ

続いて「道の駅 みつ」へ。

名前が何ともタイムリーな場所です。「みつ」だけに結構「密」でした!!

 

f:id:umiuminikki:20200525192344j:plain

赤穂海浜公園

続いて「赤穂海浜公園」へ。

ここも潮干狩りで有名な場所ですが人は皆無。

 

標高19mの山の上から撮っているのですが、19mってめちゃくちゃ高いですね!!陸上と水中の高さの感覚は全然違います。

 

f:id:umiuminikki:20200525192637j:plain

 

すこし南国を感じてみたり。

 

せっかく赤穂に来たので赤穂城を見てみようと。

赤穂浪士で有名なやつです。

 

f:id:umiuminikki:20200525192730j:plain

赤穂大石神社

赤穂城内にある「赤穂大石神社」には赤穂浪士47人の石像が立っています。

私は赤穂浪士に関してはあまり詳しくないのでわかりませんが、見る人が見れば大興奮の場所ですね。一人一人に物語がありそうです。

 

f:id:umiuminikki:20200525212157j:plain

 

中へ歩いて行き、本丸の門。

現在は門と外壁が残っているだけです。

 

f:id:umiuminikki:20200525212700j:plain

 

もともと天守閣のあった場所も土台が残っているだけでした。

左奥に写っている門が本丸の門です。そこから入り手前に写っているのがもともと本丸のあった部分。今は部屋割りを表すように城の形が残っています。

 

 

久しぶりの外出でした。

新舞子まで走り海岸線を赤穂海浜公園まで。過去に自転車で通ったことがあったので今回はナビ無しで紆余曲折しながら進みました。時間はありましたから、ナビに頼るよりも気の赴くままに走るのが面白いです。

 

道が分からなくなってもナビを使えば一発で軌道にのりますし。紆余曲折しながらアクシデントも楽しめる。なんて書いてたら日本一周したくなってきちゃったな。車で走れば余裕で出来るのではないかと思っちゃいますね。調べたら最短1週間で出来るとか。あれれ。