人生の公開日記

鳥取 スキンダイビング ログ82

はいさい、

 

東京事変の新アルバム「音楽」、もうお聞きになりましたか??
もちろん私はリピートして何度も聞いています。内容はこてこてですが、後味スッキリという新感覚。豚骨ラーメンを食べた後にフルーツで口直し。これが腹8分で収まってしまいます。

 

 

ということで鳥取でのスキンダイビングのログは前回の記事の続きになります。

なんやかんやあって3週間空けての更新になりました。m(__)m

 

前回のはこちらからどうぞ⇊

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

そして今回はワイド編ですね。

 

f:id:umiuminikki:20210612223050j:plain

 

と、その前に投稿し忘れていたウミウシ5種の答え合わせです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:umiuminikki:20210612223306j:plain



ということでいつもの場所から。

 

f:id:umiuminikki:20210612223540j:plain

 

f:id:umiuminikki:20210612223935j:plain

 

2本目の目的は「ネコザメ」。

過去に1度見たことがあるのですが、是非ともカメラに収めたい。

 

2本目となると体も冷えて寒いのでとにかく泳いで泳いで泳ぎました。

20分ほど探すも見つからず。

 

一期一会の海ですから、いずれカメラの前に現れてくれることでしょう。

 

 

ということでフラフラしながらクラゲを撮りました。

いまいち撮り方が分からないのですが、きっと良い被写体になるはず!!

 

f:id:umiuminikki:20210612230751j:plain

f:id:umiuminikki:20210612230804j:plain

 

 

 1本目に行った洞窟も再度レンズを持って撮りに行きました。

ワイドもマクロも同じ場所にあるのであれやこれやと忙しいです。

 

 

 トンネルを通過。この日は流れがあったので身を任せながらゆったり通り過ぎました。

 

f:id:umiuminikki:20210612230934j:plain

チカメキントキ

途中何やら浮遊している魚がいるなと思い赤色のヒレが綺麗な魚。

「チカメキントキ」です。

 

普段は80m~240の深い場所にいるらしいのですが、どういうわけか浅場の洞窟まで迷い込んできてしまった様子。

 

皆さん今鳥取で潜れば「チカメキントキ」に会えますよ!!

 

 

f:id:umiuminikki:20210612225501j:plain

 

トンネルを抜け続いて海藻ゾーンへ。

ドームレンズを付ければぽくなりますね!!

 

 

沖縄にはない景色。

ジャイアントケルプの林を抜けるのをイメージしてます。笑

 

もう少し茂った場所でないとイメージ通りには行きません。

 

f:id:umiuminikki:20210612225542j:plain

 

浅場の海藻には小魚の群れも出てきました。

黄色い細長い魚ですが、何の群れでしょうか。

 

最後は先ほど「ゴマフビロードウミウシ」を見た砂場で遊んでみました。

 

 

 

 

カメラを置いて泳いだり、逆立ち歩きしたり。

ほかにも叫んだり、探したり、寝転んだりしていました。笑

 

一通り遊んでカメラの電池も残り1本になったところでこの日は終わり。

 

f:id:umiuminikki:20210612225625j:plain

 

最後帰り際にパチパチと。

何気結構お気に入りの写真になりました。

 

 

ということでスキンダイビングのワイド編でした。

当初の目的である「ネコザメ」はいずれ撮るとして、砂地で遊ぶのは結構楽しかったです。毎度のことながらワイドもマクロも楽しめるポイントで、どっちにどれくらい時間を使おうか悩みます。

 

いっそのことGoPro買って動画用に使おうかな。

以前買ったモドキは水中で中心が青くなってしまい使い物になりません。これからは暖かくなるし、きっと今よりも長い時間海で遊ぶことでしょう。決断の時!!