人生の公開日記

鳥取 スキンダイビング ログ83

はいさい、

 

東京事変のテレビ出演が増えている今日この頃。毎週末の楽しみが出来ている状況ですが、そんなこんなで過ごしていると気付けば6月半ば。今月何かしたっけ🤔

 

 

ということで連日の更新!!

先週の土曜日に潜った時のログです。毎度のことながら天気は微妙でしたが、雷が鳴らなければ問題なし。少し場所をずらして潜ってきたのでご覧ください。

 

f:id:umiuminikki:20210614232626j:plain

 

ということでやってきました。

最近は潜った先々で原付ダイバーTシャツを一緒に写しています。

 

f:id:umiuminikki:20210614232649j:plain

 

この日は同じ海岸ながら少し場所をずらしました。

丁度満潮なのでいつもより潮が満ちています。

 

f:id:umiuminikki:20210614233857j:plain

 

こちらはガレ場が広がり、ところどころに茂る海藻。少し場所が変わっただけですが、見える景色は随分と違います。

 

f:id:umiuminikki:20210614233218j:plain

 

同じ場所で撮った写真ですが、ダイブ+を通すとこんなに違います。

見えている景色は上の方が近いですが、映えるのは下の写真。

水面鏡粘ればよかったな・・・。

 

ちなみに、今回は先にドームレンズを付けてワイドを楽しみました。丁度満潮だったので都合が良いかなと思った次第です。

 

f:id:umiuminikki:20210615213143j:plain

 

さらに海藻と風景。何気ない風景でもやっぱり新鮮です。

 

f:id:umiuminikki:20210615213455j:plain

 

画角が広いと写真が楽しい!!

理由は不明ですがお気に入りの写真になりました。笑

 

f:id:umiuminikki:20210615215305j:plain

マンリョウウミウシ

ちなみに上の写真の中には巨大な「マンリョウウミウシ」とアメフラシがいます。

この個体はめちゃくちゃ大きかったです。今までに見た中で間違いなく1番大きい。500mlのペットボトルぐらいの大きさでした!!

f:id:umiuminikki:20210615223402j:plain

 

何やら海底から伸びる背の高い海藻。

ムチカラマツとは違いますよね??

エビとかついているのかな。

 

f:id:umiuminikki:20210615223409j:plain

 

海底にあるミルには「クロミドリガイ」。

3匹ほど付いていました。完全にウミヒルモに付く「サンカクミドリガイ」の感覚です。

 

f:id:umiuminikki:20210615221622j:plain

 

マトリョーシカのような3つの島。

どこからいつの間に撮ったのかは記憶にございません。

 

f:id:umiuminikki:20210615222026j:plain

 

所々にある砂地も下見していきます。

ここで水深8mぐらいでしょうか。

 

海藻や生き物の隠れそうな場所はなし。砂地探しの旅は続く・・・。

 

f:id:umiuminikki:20210615222045j:plain

 

一通り遊んで、続いて地形へ。

 

f:id:umiuminikki:20210615222157j:plain

 

角切りの岩々。

前回ライト持ってこなかったので持って行けばよかったと後悔。

 

ここも狭いのでSUPでは入れないダイバー専用の場所です!!

 

f:id:umiuminikki:20210615222839j:plain

 

青の洞窟を彷彿させる青さです。

 

f:id:umiuminikki:20210615222931j:plain

 

続いての洞窟へ。

ここも4月に来たときはまだ海藻が生い茂っていました。

そのあとはどこへやら。2か月でこんなにも景色が変わってしまうなんて・・・。面白い!!

 

f:id:umiuminikki:20210418221644j:plain

 

これは4月の写真ですが、うーん、あまり違いが分からない😅

 

f:id:umiuminikki:20210615223000j:plain

 

張り切って洞窟内へ。2か所の出入り口から光が入ります。

 

f:id:umiuminikki:20210615223104j:plain

f:id:umiuminikki:20210615223126j:plain

 

洞窟を出るとウミウシが交接中??

「クロシタナシウミウシ」と「アオウミウシ」です。

 

確かに至る所にウミウシの卵がありました。ウミウシガチャの中に大当たりはあるのか⁉


f:id:umiuminikki:20210615223050j:plain

 

 さらに「金色の野」へ。

 

f:id:umiuminikki:20210615223316j:plain

f:id:umiuminikki:20210615223340j:plain

f:id:umiuminikki:20210615223346j:plain

f:id:umiuminikki:20210615223356j:plain

 

揺られる海藻に癒されながら、新たな楽しみを発見したのでした。

こういう場所でがっちり動画なんかもチャレンジしようかな。

 

水深1mほどの浅場なので、遊びながらちょっとカメラの設定をいじってみたり。

いじってはみるもののいまいち差別化が出来なくて、何がどう良いのか分かりません。結局カメラは自己満足なので自分が良いと思えばそれで良いのですが、綺麗な海を100%紹介できないのは、技量のなさ故。ちょっぴり寂しいのです。

 

f:id:umiuminikki:20210615223308j:plain

 

最後は水路を抜けてエグジット。

打ち上げられるように陸に上がりました。

 

 

ということで、本当はワイドはサクッと終わらす予定だったのですが、気付けば90分オーバー。水温も20度を越えて、むしろ暖かいぐらいの感覚になってきました。内地の海に染まりつつあります。笑

 

やっぱりGoPro買うか~と再度思うのでありました。

 

後半はマクロ編。

近日公開予定です!!