人生の公開日記

知名崎海岸 スキンダイビング ログ45

はいさい、

 

いよいよトライアスロンが2日後に迫りました。

本日は曇り、海に行きたい欲を抑え、この記事を書いています。

 

今回のログは「知名崎海岸・離れ根」。過去に開拓したポイントで、通算で4回目のダイビングになります。

 

ここもせっかくなのでポイント紹介の記事を書きますね。

 

個々のポイントの特徴は地形ですね。クレバスや穴潜りが多数あります。

今回は肺を休ませるためにあまり潜らなかったので、上から撮った写真がメインになります。

そして、ここは釣りポイントになっているだけあって魚影が濃いです。特に今回向かった離れ根には、かつて私が知名崎の主を見た場所です。果たして今日も現れるのか・・・

 

 

f:id:umiuminikki:20190705152754j:plain

f:id:umiuminikki:20190705153111j:plain

f:id:umiuminikki:20190705153055j:plain

f:id:umiuminikki:20190705153155j:plain

f:id:umiuminikki:20190705153223j:plain

 

こんなかんじで至る所に穴があります。

深さもそこまで深くないので無理なく楽しめます。

 

1つだけ潜っている様子を。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 ここの亀裂も通っていけば面白そうです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

 最後にはクレバスの間を通っている動画を・・・。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

これらの地形はなかなか見つからないので、これらがあるだけでも十分ほかのポイントと差別化できます。 

 

最後に見た生き物たちを。

f:id:umiuminikki:20190705153553j:plain

ハコフグの幼魚

ミナミハコフグではありません。「ハコフグ」の幼魚。

 

f:id:umiuminikki:20190705153722j:plain

 

海綿かな??綺麗な色だったので撮ってみました。

追記:ウミウシの卵だとの情報をいただきました!よしのうちさんありがとうございます! 

f:id:umiuminikki:20190705153936j:plain

ウミヅキチョウチョウウオ

カカシのような目元をしています。

 

f:id:umiuminikki:20190705154233j:plain

 

目の前を泳いでいった大きめの魚は、カメラを閉じていたので間に合わず・・・。降神島と同じミスをしています・・・。

 

しかし、前回来た時もここでオニヒラアジ(っぽいの)を見ているので、やはり何かしらは住んでいそうです。

 

他にもイスズミがたくさん、ハマクマノミがたくさんいました。

そしてこのポイントはイソバナも非常に多いです。

 

以上、「知名崎・離れ根」でした。

地形派なら一度は遊びに来たいポイントですね。

 

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
ダイビングランキング