人生の公開日記

なかゆくい スキューバダイビング ログ21

はいさい、

 

相変わらず風向が南西の沖縄。

来週からは東が入りそうなのでいろいろ開拓できそうで楽しみです。

 

ということで今回のログは「ナカユクイ」でのスキューバ

風向に加え潮汐の関係もあり安定のナカユクイです。

 

さらに今回はいつものバディに加え、今年から社会人となった友人も一緒に潜りました。せっかくの3連休ではるばる来てくれたのですから心行くまで楽しんでもらいたいです。

 

ルートはここ最近定番となっている「トウアカクレクマノミ」。

 

まずは水深13mぐらいのトウアカクマノミを見てからカクレの根へ向かうというルートです。難点はトウアカまでの水面移動が遠いこと。

そして、トウアカからカクレまでも砂地をずっと通っていくので現在地を見逃しやすいことです。

 

果たして計画通りに誘い友人を満足させることはできるのか。

 

f:id:umiuminikki:20190714202719j:plain

 

潜降!!

ダイバーを撮るのって楽しいですよね。私は中層移動中を撮るのが特に好きです。

浮遊感はたまらないですね!!!

 

f:id:umiuminikki:20190714203159j:plain

トウアカクマノミ

f:id:umiuminikki:20190714203300j:plain

トウアカクマノミ

ここのトウアカクマノミと言えば卵ですね。

2週間たってどのぐらい成長しているのでしょうか。

 

(集合体恐怖症の人はあまり見ない方が良いかも???)

 

f:id:umiuminikki:20190714203423j:plain

トウアカクマノミ

たくさんの稚魚がいました。

ハッチアウトも近そうですね。

 

トウアカクマノミも堪能したのでカクレの根へ向かいます。

 

f:id:umiuminikki:20190714203722j:plain

カクレクマノミ

到着しました!!

 

ここのカクレの根はカクレ以外にも面白い生き物がついています。

 

f:id:umiuminikki:20190714204159j:plain

ヒトスジギンンポ

堂々と構える「ヒトスジギンポ

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

食事をしている姿も可愛いです。 

 

f:id:umiuminikki:20190714204447j:plain

オトヒメエビ

「オトヒメエビ」も自ら出てきてまるで威嚇をしているようでした。

 

f:id:umiuminikki:20190714204617j:plain

ヒラムシ

何かが動いた気がしたので見てみると小さな小さな「ヒラムシ」がいました。

これはスキンダイビングでは気付かんなあ。

 

f:id:umiuminikki:20190714204817j:plain

 

カクレも堪能したので根のそばを泳いでいる時にパシャリ。

こちら名前が分かりません。

白地に黒い粒々ですが、私は「クッキーバニラ」のアイスを思い浮かべました。

「クッキーバニラナマコ」としておきましょう。

 

f:id:umiuminikki:20190714205127j:plain

ハタタテハゼ

立派な旗が立っている「ハタタテハゼ」。

映える旗ですねえ。

こちらは場所を覚えているのでスキンでも安定して撮りに行けそうです。

 

f:id:umiuminikki:20190714205302j:plain

 

これもいたので撮ってみました。多分一般的な種。

「ハナグロイソハゼ」なのかなと思ったり思わなかったり。

 

f:id:umiuminikki:20190714205851j:plain

クマノミ

クマノミのコロニーはたくさんあります。

 

f:id:umiuminikki:20190714210040j:plain

カクレクマノミ

復活したカクレクマノミはこの日も元気でした。

 

 

ということで「なかゆくい」でした。

友人には楽しんでもらえたみたいで何よりです。

 

本当はカメにも会っていたのですが、全然うまく映っていないのでブログにはあげていません。目を凝らせば影が見えるレベル。笑

しかし、相変わらず寝床にはなっていますね。

 

ではでは、明日は海の日です。

海行きたいけど海況が微妙だ・・・

 

 


ブログランキングに参加しています!!
1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村