人生の公開日記

(開拓) 崎山ビーチ スキンダイビング ログ33

はいさい、

 

伊是名島の旅を終え、ひと段落したいところですが、ここから第二の遠征が!

 

と言いたいところですが、あいにくの雨模様で、開拓は「崎山ビーチ」のみにとどまりました。

 

ところで、崎山ビーチはネットで検索してもビーチとしては出てきません。(ダイビングポイントとしては出てきます。)

何故なら崎山ビーチは存在しないからです。

 

???????

 

正しくは「崎山集落にあるビーチ」です。

通称崎山ビーチと呼ばれていますが、果たしてどんなところなのでしょう!!

 

f:id:umiuminikki:20190614155012j:plain

 

エントリーしてすぐのケーブル。

これはグーグルマップでも確認できます。

 

これを辿っていけばおおよそ崎山ビーチは楽しめそうです。

ただし傷つけないようにね☆彡

 

f:id:umiuminikki:20190614155224j:plain

 

リーフエッジにはサンゴがたくさん生えています。

 

f:id:umiuminikki:20190614155410j:plain

 

そして今回はバディを連れています。

バディがいるだけで安心ですね♪

 

とここで緊急事態。

バディの持っていたカメラがまさかの浸水。

原因は分からず・・・

 

とりあえず一度エグジットします。

 

私も一度カメラを水没させていますので・・・心中お察しします・・・。

 

ということで、取り直せない気を取り直して、再エントリー。

 

f:id:umiuminikki:20190614155708j:plain

 

ここでふと目に付いたものが。

皆さんは何に見えますか???

 

私はこれを見たときに「牛タン」を思い浮かべました。

崎山ビーチでも良いのですが、敢えて呼びましょう。

ここのポイント名は今日から「牛タン」に改名です。(センス・・・)

 

という冗談は置いておいて、さらにケーブルを辿っていきます。

 

 

https://umiuminikki.tumblr.com/post/185582471272
 
この間をスキューバで通るのはめちゃくちゃ楽しそうです。

 

f:id:umiuminikki:20190614160153j:plain

 

ここでバディがカメを発見。

遠い!!

 

 

ある程度沖へ来たので右側へ移動。

右側にもケーブルが這っています。

 

f:id:umiuminikki:20190614161141j:plain

 

スリバチサンゴの群生に、

 

f:id:umiuminikki:20190614161322j:plain

 

テーブルサンゴの群生。

サンゴは右側のケーブルの方が綺麗な印象です。 

 

浅場に戻って撮影会。

f:id:umiuminikki:20190614161525j:plain

カンムリベラの幼魚とツユベラの幼魚

 奇跡の共演です。

 

f:id:umiuminikki:20190614161809j:plain

テングカワハギ

いかにも危なそうな配色です。

 

f:id:umiuminikki:20190614161932j:plain

オジサン

幼魚でもオジサン。

赤い酔っ払いオジサンも見ましたが何が違うのでしょうか。

気になります。

 

ということで「崎山ビーチ」でした。

Youtubeの動画ではカクレクマノミもいたのですが、スキンでは確認できず。

 

キューバで行く機会があれば探してみてください。

きっとケーブル沿いにいますよ。

 

ではでは、車は3台しか止められませんので、気を付けてダイビングを楽しんでください!!

行き方はネットで検索すれば出てきますので割愛させていただきます。

(気が向いたら載せるかも???)