人生の公開日記

(開拓)しらさぎ展望台 スキンダイビング ログ31

はいさい、

 

ちょっと間隔があいてしまいました。

最近忙しいもので・・・というのも隙あらばのダイビングで・・・

 

1つ数値目標として達成できそうなものがあるので、ゴリゴリに海へ行っています。

さらに最近は新たな海の魅力を発見し、これがまた楽しいったりゃありゃしない!!

 

とりあえず伊是名島のログを書いて、今していることのログも早い目に書いていこうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

「(原付と行く)伊是名島、勝手に真空地帯開拓遠征」の2日目午前2ダイブ目です。

 

早朝に「降神島」で潜ったのですが、午後の予定まで時間があったので近くでもう1ダイブしました。

 

しらさぎ展望台」の下で潜ってきました。

 

ポイント開拓するときはいつもグーグルアースを使っているのですが、地形が面白そうなポイントで伊是名島に来たら絶対に潜りたいと思っていました。

 

f:id:umiuminikki:20190613223739j:plain

ネズスズメダイ

今となってはよく見るスズメダイとなりました。

いるとついつい撮ってしまいます。

 

f:id:umiuminikki:20190613223927j:plain

 

早速一つ見つけました。

ぽっかり穴が開いていて、ここをくぐっていけます。

 

 

https://umiuminikki.tumblr.com/post/185563920745

 

(動画のクオリティがひどい💦今度からは動画のクオリティもあげていきます!)

 

にしてもこんなに写真撮ってなかったけ??ってくらい写真が少ないのですが💦

 

せっかく面白い地形をしていたのに残念です。

 

f:id:umiuminikki:20190613225310j:plain

クマノミ

真っ黒なクマノミ

ここまで黒い個体を見るのは初めてのような気がするようなしないような・・・

 

伊是名島ではクマノミとウミヘビとコクテンフグの黒い個体を見ました。

多いのかな・・・??

 

f:id:umiuminikki:20190613225603j:plain

ミナミハコフグ

ミナミハコフグの幼体です。

(ちょっと邪魔がいますが・・・)

 

何が可愛いって、この子を撮るために後を付けていたのですが、ついてきていないかを数メートル毎に確認するんです。

 

ついてきているとわかったらまた小さなひれを必死に動かし逃げていきます。

思わず和んでしまいました笑

ので追うことをやめてしまいました笑

 

次回あった時は容赦なく撮ってやろうと思います。

 

ということで「しらさぎ展望台」でした。

 

私が行ったときは、浜から見て右から左への流れがありました。

これが普通なのかは分かりませんが、ある程度地形が分かっているのなら、マッテラの       浜から流されながらファンするのが楽かもしれません。

 

ここで泳ぐ方は是非アーチやトンネル、クレバスといった地形を楽しんでいったください。

十分スキンダイビングでも楽しめますよ!!!