人生の公開日記

マッテラ洞窟 スキューバダイビング ログ9

はいさい、

 

明日の天気予報は雨。

久しぶりの休海日になりそうです。

 

そのうちにせっせとたまっているものを吐き出したいと思います。

 

伊是名島で通算4本目はショップを通してスキューバダイビングをしてきました。せっかく来たのですから、伊是名島の海を知り尽くしている方とも潜らなければなりません。

 

今回私が利用したのは、すでに紹介してありますが「マリンサービス グイン」です。

 

izenaguin.com

 

伊是名島 ダイビング」で一番最初に出てきたショップです。

他にもショップはあるのかな??調べてみるとあるような?ないような?

 

伊是名の古民家をリフォームして営業店にされているとのことでしたが、そういうのって憧れますよね!!

私は沖縄に来ればたくさん古民家があって格安で借りられると思っていました笑

そんなわけもなくアパート暮らしですが・・・いつかはしてみたいですね!!

 

 

前置きが長くなりました。それでは、「マッテラ洞窟」をどうぞ!!

 

f:id:umiuminikki:20190613233344j:plain

ハナビラクマノミ

伊是名島ではよく見ました。「ハナビラクマノミ」。

こうやって見るとビントロみたいですね。

 

f:id:umiuminikki:20190613233619j:plain

アマミスズメダイ

「アマミスズメダイ」の幼体。

本島ではあまり見る印象はありません。意識してないからでしょうか??

 

f:id:umiuminikki:20190613233743j:plain

サラサゴンべ

これも綺麗ですね。

なにかいたのでふと撮っただけだったのですが、良いものが撮れました。

ヒレも開いて綺麗です。

 

f:id:umiuminikki:20190613235932j:plain

サラサエビ

石をひっくり返すと「サラサエビ」がいました。

ピントはどこにあっているのでしょうか笑

これも注目して撮ったことはありませんでした。

f:id:umiuminikki:20190613234245j:plain

ミカドウミウシの幼体

「ミカドウミウシ」の幼体。

なかなか珍しいものを発見できました。

 

めちゃくちゃ小さくて、顕微鏡モードじゃないとピントが合いませんでした💦

 

f:id:umiuminikki:20190613234454j:plain

クチバイロウミウシ

全然ピントが合っていませんが、クチバイロウミウシ(多分)。

これも顕微鏡でないとピントが合いませんでした💦

 

f:id:umiuminikki:20190613234705j:plain

コナユキツバメガイ

f:id:umiuminikki:20190613234748j:plain

コナユキツバメガイ

コナユキツバメガイが2個体。
姿かたちが違いますが何故でしょう。

調べたところ、雌雄でもなく幼生でもなく・・・

 

f:id:umiuminikki:20190613235157j:plain

キホシスズメダイの群れ

そしてキホシスズメダイの群れ。

今の時期は小魚が各所で群れを成していますね。

成魚は地味な感じですが、幼魚は黄色が綺麗ですね。

 

ということで、ここまでが生き物紹介でした。

これ以外にも、ハタンポやオドリハゼ、アオギハゼ、ハナゴイの幼魚等を見ました。

 

では以降、「マッテラ洞窟」お楽しみください!!!

 

f:id:umiuminikki:20190614000526j:plain

 

洞窟のエントランス。

キッカサンゴが神々しい!!

 

f:id:umiuminikki:20190614000626j:plain

f:id:umiuminikki:20190614001048j:plain

 

神は存在します。

 

f:id:umiuminikki:20190614001206j:plain

 

光のカーテンが重なり強い光になっています。

美しい・・・

 

 

https://umiuminikki.tumblr.com/post/185565368028
 
 
 
 といことで「マッテラ洞窟」でした。
地形とマクロの両方楽しむことが出来ました。