人生の公開日記

林田川 スキンダイビング ログ104

はいさい、

 

暑くなったり、涼しくなったり、忙しい日々です。夏が終わるのもあっという間。もう8月も終わりかーー!!

 

 

ということでかれこれ2週間ほど前の話になります。

(もうそんなに経つのか・・・)

 

f:id:umiuminikki:20210823214603j:plain

 

ということでやってきました。林田川の一角。いつもと違う場所です。

諸事情により近くの子供たちとの川遊びです。笑

 

 

f:id:umiuminikki:20210823214820j:plain

スジエビ

ピント甘いですね😅

スジエビ」。どこにでもいるエビです。

 

f:id:umiuminikki:20210823222645j:plain

 

 

f:id:umiuminikki:20210823222935j:plain

f:id:umiuminikki:20210823222947j:plain




屈と伸。

エビと言えば上の写真が思い浮かびますが、海で見るのは下の写真が多いですね。

今まで全然気意識したことありませんでした。

 

そしてこの下閲覧注意!!

 

 

f:id:umiuminikki:20210823224345j:plain

トビケラ

背筋が凍る思いです・・・。

昔はおばあちゃん家で川に行ってトビケラを捕まえ、これを餌にして釣りをしていました。それも竹に糸と針を付けたきわめて簡易的なもの。懐かしいな~~。

 

f:id:umiuminikki:20210823230136j:plain

シマドジョウ

砂の中に隠れて居た「シマドジョウ」。

小学生の頃に川遊びの授業で捕まえた記憶があります。

 


大きな「モクズガニ」。

調べてみると林田川はモクズガニを獲っても大丈夫ということで、また食べてみようと思います。

 

カワヨシノボリ

カワヨシノボリ」は8分咲き??

流れのある所だと流れに合わせて?開いたり閉じたりしていました。

 

オヤニラミ

そして最後。

今回の目的「オヤニラミ」!!

「ヨツメ」とも呼ばれる魚。

由来はエラ付近にある青色の斑紋です。

 

絶滅危惧種(EN)に指定されている魚であり、川に行く度に探していた魚です。

岩陰、岸辺の草の下に身を潜めていました。何となく居る場所は分かったので次回探す時の参考にしようと思います。

 

 

ということで林田川のログでした。

下書きの整理をしていたところ、書きかけの記事を発見。

そのため記事の最初と最後で半年以上のラグがあります。

 

川で見ようと思っていたのは「オヤニラミ」と「オオサンショウウオ」。

オヤニラミは達成したので次は「オオサンショウウオ」。

頑張って見つけるぞ!!えいえいおー!!

 

ではでは、早く海行き放題8月にならないかな!!