人生の公開日記

ホ―シュー北 スキューバダイビング ログ115

はいさい、

 

沖縄も夜が冷え込んできました。何とか耐えてはいますが、もうそろそろ限界が・・・。もう少し下がるようならアレに頼るとしますか。

 

 

ということで今回のログは「ホ―シュー北」。

ジャイアントでジャポーンと海に浸かってきました。最近は夏よりも海に行っている気がします😅

 

f:id:umiuminikki:20200103141920j:plain

 

まずは「トライアングルホール」へ。

本当に神秘的な場所です。私からのクリスマスプレゼント的な。笑

 

f:id:umiuminikki:20200103142655j:plain

 

中は3つの部屋に分かれており、それらを結ぶと三角形になることから「トライアングルホール」と呼ばれています。

 

f:id:umiuminikki:20200103144902j:plain

 

鍾乳洞を堪能し一旦外へ出ます。

 

ここからいつものホー北ルートへ。

 

f:id:umiuminikki:20200103141844j:plain

 

ホ―シューまではなかなか長いですよ~~。

 

f:id:umiuminikki:20200103144754j:plain

 

釣り小屋の下に来た時に1枚。

ウニが引っかかっていたけど釣る気ないやろ。笑

 

f:id:umiuminikki:20200103143902j:plain

 

「ヒトスジギンポ」が貝殻の上にチョコンと乗っかっていました。

良い場所見つけたね♪♪

 

f:id:umiuminikki:20200103143921j:plain

コールマンウミウシ

よくいるやつ「コールマンウミウシ」。

触角をバチっと撮ってやりたかったのですがうまくいきませんでした。

 

f:id:umiuminikki:20200103144144j:plain

ミゾレウミウシ

「ミゾレウミウシ」は触角が片方縮んじゃった。

Tgっぽくない1枚ですね。油絵のようになりました。なぜこうなったのかは私も不明です。

 

f:id:umiuminikki:20200103144037j:plain

ミゾレウミウシ

「ミゾレウミウシ」の二次鰓ですが、こんな感じのキャラクターを見たことある気がします。Mr.インクレディブルのラスボスはしっくりこないし、トムとジェリーで見たような気もしますが、まったく思い出せません。

f:id:umiuminikki:20200103144200j:plain

 

ドロップ沿いを泳いでいる途中には伝説の巨大ウツボ

優に2mはあるであろう「ドクウツボ」でした。

 

f:id:umiuminikki:20200103144656j:plain

ムチカラマツエビのメス

精巧なフィギアのような「ムチカラマツエビ」のメス。オスはもっとほっそりしています。足はあまり見すぎない方が良いような気もします・・・。

 

f:id:umiuminikki:20200103144813j:plain

f:id:umiuminikki:20200103144845j:plain

 

そしてホ―シューの方まで来て、トンネルを抜ければ丁度安停ができる場所です。

よくできたダイビングポイントですね。

 

f:id:umiuminikki:20200103144921j:plain

 

ソラスズメダイ」の群れを堪能しながら安停します。

幸せすぎて辛いです。( ノД`)シクシク…

 

 

ということで「ホ―シュー北」でした。

トライアングルホールは皆さん喜んでくれたみたいで何よりでした。海の中は生活できなくてもあの場所であれば、エアドームがあるので生活可能ですね。ちなみに中にはウミヘビが暮らしていました。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村