人生の公開日記

ホ―シュー スキューバダイビング ログ137

はいさい、

 

今週の海は荒れ模様。風向き問わず荒れそうなのでポイント選びが重要になります。

 

 

ということで今回のログは「ホ―シュー」。

1月に「ホ―シュー」で潜れてしまう今年の沖縄。私としては嬉しいのですが、生き物的にはどうなのか。気になるところではあります。

 

f:id:umiuminikki:20200126231520j:plain

 

ということで写真だけ見ると夏にしか見えません。この時は水温22度でしたね~~。

 

f:id:umiuminikki:20200126232623j:plain

 

まずは「トライアングルホール」へ。

今回はN.Tさんを先頭に潜っていきました。もう完璧にルートも内部構造も把握した様子です。

 

f:id:umiuminikki:20200126232730j:plain

 

ホールを出て「ホ―シュー」方面へ向かいます。

写真はエントリー場所。ここからジャンプで入ります。笑

 

f:id:umiuminikki:20200126233441j:plain

セジロクマノミ

「セジロクマノミ」にもご挨拶。
しかし相変わらずこのイソギンチャクは「ミツボシクロスズメダイ」が多いです。

 

f:id:umiuminikki:20200126233503j:plain

ゾウゲイロウミウシ

「ゾウゲイロウミウシ」。密売されないかが心配です。

 

f:id:umiuminikki:20200126234327j:plain

トックリガンガゼモドキ

Discoveryの「ミラーボール」が大好きです🎵

「ミラーボール」後の「能動的3分間」なんて思い返すだけでも身震いがします。このライブのメイクも大好きで・・・。2009年のウルトラCとは打って変わって、落ち着いていて大人なんだけれど、幼さを感じる。笑顔がとってもキュートです😻

あ、東京事変の話です!!!!!!

 

f:id:umiuminikki:20200126235020j:plain

スミツキベラ

 とあるポイントでも見た「モンツキベラ」。

その時は分からなかったのですが、図鑑を眺めている時に偶然発見。

 

f:id:umiuminikki:20200126235240j:plain

ツバメウオ

穴を抜けて安停ゾーンに入ると「ツバメウオ」に遭遇。

夏は1匹だけだったのが2匹に増えていました。この調子で増えていくのでしょうか。

 

 

2本目はすなおさん、よっぴーさんと合流。

私が探し切れなったヤギでピグミーを探してもらおうという魂胆です。笑

 

f:id:umiuminikki:20200126235515j:plain

 

で「アポガマ北洞窟」も見たいということでまずはそこをご案内。

しかし目印を見失うというボーンヘッド。水深を合わせないと難しい場所です。

 

一足先に私とN.Tさんは先にヤギゾーンへ。

 

f:id:umiuminikki:20200127000153j:plain

 

立派なヤギが数本生えています。ただ、浅い場所でも30m。

ダイコンと睨めっこしながら探しましたが・・・全く見当たらず。

 

多分私には見つけられないのでと思います。( ノД`)シクシク…

だって、何度探しに来たことか・・・。

 

f:id:umiuminikki:20200127000419j:plain

 

私が諦めて浮上開始し始めたあたりで合流。場所を教えて私はゆっくり平均水深を下げにかかりました。

 

さてさて、収穫は・・・と。

 

f:id:umiuminikki:20200127000534j:plain

ピグミーシーホース

ちゃんといてくれたようです「ピグミーシーホース」。

今まで探した時間は一応無駄ではなかったのかな。で、皆さんお気づきだとは思いますが、明らかに私のものとは写真のクオリティが違う。これはすなおさんからお借りした一枚。私は先に水深上げちゃったので結局見れずじまいでした。😅

 

f:id:umiuminikki:20200127000523j:plain

ネムリブカ

あと、洞窟には「ネムリブカ」が居たそうです。

暗闇で出会うのは怖いな。😅

 

 

ということで「ホ―シュー」でした。

今回は当初の目標通り「ピグミーシーホース」を見つけてもらうことが出来ました。笑

とりあえずいることは分かったので、次回は頑張って見つけたいと思います。ここにいることがバレたらたくさん人が来ちゃうのかなあ。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村