人生の公開日記

ウドゥイガマ スキューバダイビング ログ168

はいさい、

 

このログを書いている時点で12日連続ダイブ中。これが上がるときには15日目を迎えているはずです。いやはやまさか無人島の連続ダイブを越える日が来るとは夢にも思いませんでした。

 

 

ということで今回のログは「ウドゥイガマ」。

この季節でもばんばん入っていけるのが本当に奇跡です。

 

f:id:umiuminikki:20200215103028j:plain

 

表紙はこちら。

洞窟の出入り口。この日はネムリブカがどっしり構えていました。新たな住処として定着してくれるといいな~~。

 

f:id:umiuminikki:20200215103430j:plain

ババイボウミウシ

イボ系にしてはあまり見かけない「ババイボウミウシ」。

初めて見たのもこのポイントだった気がします。

ジジイボもいるのかと思って調べたのですが見つかりませんでした。

 

f:id:umiuminikki:20200215103527j:plain

ヤイトヤッコ

「ヤイトヤッコ」。深場に生息する奴です。生まれはメス、成長とともにオスになります。

 

f:id:umiuminikki:20200215103726j:plain

 

ちっちゃーいウミウシ。名前は不明です。

動いていたから分かったものの、じっとされては壁に張り付いていないとわかりません。

 

f:id:umiuminikki:20200215104034j:plain

ユキヤマウミウシ

「ユキヤマウミウシ」はほぼ円形のヒラムシですが、ちゃんと触角がついています。

 

f:id:umiuminikki:20200215104353j:plain

 

そうこうしているうちに15mのアーチへ。

バディはうみおさんとHさん。

 

洞窟からは距離があるのでダラダラしていると平均水深が深くなります。

 

f:id:umiuminikki:20200215104506j:plain

キスジカンテンウミウシ

 

アーチの出口では「キスジカンテンウミウシ」。

 

f:id:umiuminikki:20200215104457j:plain

ゾウゲイロウミウシとコールマンウミウシ

さらに「ゾウゲイロウミウシ」と「コールマンウミウシ」も近くにいました。

 

どれも普通種です。

 

f:id:umiuminikki:20200215105018j:plain

 

安停しながら右側へ行くと「グルクマ」の群れ。前回まで見ていた魚影は少なくなっていました。

 

f:id:umiuminikki:20200215105917j:plain

キンギョハナダイ

戻ってきていつもの安停場所の「キンギョハナダイ」も少なくなっていますね。

秋から初冬にかけてが一番多かったと思います。

 

 

ということで「ウドゥイガマ」でした。

マクロありワイドありの良いポイントです。洞窟の中にはネムリブカも新たに居つき、最高で5匹が寝ていたとの情報もあります。私がネムリブカでも間違いなく寝床の1つにしていたでしょう。生まれ変わったらネムリブカになりたいなあ。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!

 

ランキング1位を目指しています。ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村