人生の公開日記

残波岬 スキューバダイビング ログ136

はいさい、

 

最近の充実具合が凄いです!

昨日、一昨日はゲストハウスに泊まり、今日は国頭泊なう。ゲストハウスは急遽決まった行き当たりばったりの旅。いい感じです。

 

 

ということで今回のログは「残波岬」。

まさかこの時期に潜れるとは。今年は当たり年です!

 

f:id:umiuminikki:20200125202335j:plain

 

今回のバディはすなおさんとよっぴーさん。

ピグミーとGTを見せてもらいに来ました🎶

 

f:id:umiuminikki:20200125210624j:plain

 

何やら良さげなサンゴ。

立派に育っています。

 

20mの穴にはGTがいなかったので、そのままピグミーゾーンへ。

 

f:id:umiuminikki:20200125203037j:plain

f:id:umiuminikki:20200125203111j:plain

 

途中の地形もパチパチと。

ダイナミックすぎてついていけません😅

 

f:id:umiuminikki:20200125211823j:plain

 

見た瞬間「チョコレートヒルズ」だと。

これがたくさんあれば面白いね!ここには2つあります。

 

1本目は残念ながらGTもピグミーも出会えず😢

 

陸でカップラーメンを食べ温まりながら2本目の相談。

 

f:id:umiuminikki:20200125212636j:plain

 

ということでエントリー

すなおさんとよっぴーさんにピグミーをお願いし、私は少しコースをずれてGTをもう一度狙いに行きました。

 

f:id:umiuminikki:20200125214333j:plain

ロウニンアジ

 

もう少し深場にある穴へ行くといました!!

残波岬では初めて見ます「ロウニンアジ」。大きすぎて、私もあんぐり。あちらはちっぽけダイバーには目もくれず悠々と泳いでいました。

 

いや~でかかった!

 

GTも見れたので、バディに合流。ピグミー見つかるかな🎶

 

f:id:umiuminikki:20200125212838j:plain

ミドリリュウグウウミウシ
 
 
バディが探している間に私は壁のマクロ探し。ピグミーは完全に人任せ。笑
「ミドリリュウグウウミウシ」の幼体かな。

f:id:umiuminikki:20200125213040j:plain

ドクウツボ

 さらに「ドクウツボ」。名前はキツいですが、よくよく見ると可愛らしい顔をしています。

 

f:id:umiuminikki:20200125221256j:plain

ニヨリセンテンウミウシ

 

最後に「センテンイロウミウシ」。ニヨリセンテンウミウシとめちゃくちゃ悩んだのですが、ウミウシEさんに聞いてみると「センテンイロウミウシ」とのこと。私が10分かけて同定したウミウシを3秒で同定しました。笑

 

と思っていたら私のブログのの画像を見て「ニヨリセンテンウミウシ」だったとの連絡が。ウミウシは写真の角度によって見えるものが違いますからね😅

それでもそれに気付けるEさんはさすがで、私なんかじっくり10分間見た結果騙されていますからね。笑

 

おみそれしやしたm(_ _)m

 

 

ということで「残波岬」でした。

ついに残波岬で「ロウニンアジ」を見ました!!いや、でかかった!怖かった!地元に帰る前にもう一度くらいみたいですね🎶

ピグミーは残念ながら見つからず...こんなことの方が珍しいとのことで、ピグミーに関してはぎゃくに持っているのではないかと言われてしまいました。確かに、一緒にいったバディはみんな見ている...

 

すみません、最近いろいろ条件が整っていなくて、記事を書くのも一苦労しております💦

明日は久しぶりに家に帰りますので、ゆっくり書けると思います(^^ゞ