人生の公開日記

砂辺No.1 スキンダイビング ログ10本目

はいさい、

 

ログもついに10本目になりました。

10本目は原付で砂辺カリフォルニアサイドからNo.1へ。

地形を見つつ、トゲトサカ、バブルコーラルを探しに行きました。

 

カリフォルニアサイドは普段潜ることがないので、ほとんど初見です。見た感じスキンよりはスキューバかな~って感じです。

地形の写真も撮っておくべきですかね。砂地も近く、地形が好きでした。

 

f:id:umiuminikki:20181119124256j:plain

f:id:umiuminikki:20181119124649j:plain

イソギンチャクが綺麗です。

ここのカクレは私が一年生の時から観察しています。一時はカクレベビー一匹だけになっていたり、イソギンチャクの白化があったので心配していたのですが、しっかり居ついてくれています。

f:id:umiuminikki:20181119125207j:plain

No.1と言えば水中ポストですよね。台風で水深15mまで連れて行かれたということだったのですが、戻っていましたね。

f:id:umiuminikki:20181119125529j:plain

グルクマの群れ。久しぶりに見ました。

よく見る光景ですが、魚群は追っかけてしまいます。

f:id:umiuminikki:20181119125742j:plain

口を開けて泳ぎながら餌を食べています。

 

No.1のドロップ沿いでトゲトサカ、バブルコーラルを探したのですが、スキンでは限界があります。

唯一見つけたバブルコーラルもエビはついていませんでした。砂辺ではなかなかまだ見たことがありません・・・。

 

f:id:umiuminikki:20181119130210j:plain

Ex間際の切れ目ではツバメタナバタウオを見ました。案外すぐ近くにいますね。今までは大度浜海岸でしか見たことありませんでした。

ここにはアオギハゼもいたのですが、撮るのが難しかったです・・・。

 

ということで、砂辺カリフォルニアサイドからNo.1でした。

キューバで行くことがあればいろいろ探していきたいです。

ではでは、ノシ