人生の公開日記

(開拓)アクアブルー・その他 スキンダイビング ログ7・8・9

はいさい、

 

宮古島4日目(最終日)、今日は一気に三本潜っちゃいます!!!

 

一本目は「アクアブルー」。

チンアナゴ見たさに宮古島でも開拓しちゃいました笑

f:id:umiuminikki:20181119014556j:plain

光の模様が美しいです。

f:id:umiuminikki:20181119014723j:plain

ここにもカクレクマノミがいました。

f:id:umiuminikki:20181119014843j:plain

f:id:umiuminikki:20181119014940j:plain

二種類のエイが居ました。

こう見ると綺麗な砂地ですね。

f:id:umiuminikki:20181119015048j:plain

アーチ状の地形もあります。

これが水中にあればわくわくしますね。

 

ということでした。残念ながらチンアナゴには会えませんでしたが、砂地でリフレッシュすることができました。

 

ということで、2本目「イムギャーマリンガーデン」。

f:id:umiuminikki:20181119020543j:plain

宮古島のビーチで調べればまず出てくるポイントですね。

 

f:id:umiuminikki:20181119020020j:plain

サンゴがすごくきれいですね。

アナサンゴモドキという噂が・・・。本当にそうなら触るとかぶれちゃいます。

f:id:umiuminikki:20181119020339j:plain

え、でも、大量に・・・。

どちらにせよサンゴもクラゲと同じ刺胞動物なので素手で触るのはお勧めしませんね。

f:id:umiuminikki:20181119020712j:plain

リュウキュウキッカサンゴが綺麗です。サンゴの中では一番好きなサンゴです。

本当ではこれだけ綺麗に咲いているものはあまり見ません。

f:id:umiuminikki:20181119021137j:plain

ミドリイシ系のサンゴもきれいです。

f:id:umiuminikki:20181119021227j:plain

残っているサンゴはとても綺麗ですが、その反面、死んでしまったサンゴもすごく多いです。これが沖縄のサンゴの現状ですね。

f:id:umiuminikki:20181119021400j:plain

少し大きめのテングカワハギ。初見危なそうな色をしていますが、ポリプをつついている姿は可愛いです。

f:id:umiuminikki:20181119021523j:plain

緑色が綺麗な「バロニア」。

この生き物も是非紹介したい生き物です。

f:id:umiuminikki:20181119021909j:plain

シマキンチャクフグは趣のある写真が撮れました。

 

ここの魅力(観光客向け)は大量のハマクマノミですね。

f:id:umiuminikki:20181119022303j:plain

ミズタマイソギンチャクが寝そべっています。

魅力は大量のハマクマノミですが、どこにでもいるのでほとんど撮影してません笑

 

ここのポイントは淡水が混じっているからか、サーモクラインがすごかったです。境目の観察は面白かったです。

 

そして急いで3ポイント目「シギラビーチ」へ。

ここの魅力はカメですね。満干関係なく、いつでも会えるとのことです。実際ビーチの人に聞いてみると、今日もさっき見てきたとのことでした。ワクワクです。

 

f:id:umiuminikki:20181119022846j:plain

エントリーしてまっすぐ行くとカクレがいました。またかと思い雑に撮影してしまいました笑

f:id:umiuminikki:20181119023057j:plain

巨大なコブシメ。いきなり動くのでびっくりしました。

f:id:umiuminikki:20181119023200j:plain

向かってくるので怖いです泣

f:id:umiuminikki:20181119023239j:plain

ムラサメモンガラという強そうな名前です。ちなみに画像は鮮やかに加工してます笑

f:id:umiuminikki:20181119023403j:plain

アカヒメジも夕日に照らされて綺麗でした。こんなにきれいな魚だったんですね。ちょっと好きになりました笑

f:id:umiuminikki:20181119023644j:plain

フリエリイボウミウシはよく見ます。

f:id:umiuminikki:20181119023720j:plain

接写モードです。あまり使い道ない気が・・・笑

 

f:id:umiuminikki:20181119023802j:plain

最後にオキナワフグを見ました。可愛いです。

 

という感じでした。カメ?会えませんでした笑

まぁ、大度浜海岸で会えるからいいかな、と笑

 

ということで、宮古島旅行のダイビングでした。

スキン5ダイブ、スキューバ6ダイブの計11ダイブ。ダイビング三昧の日々は最高でした。

スキンもスキューバもどちらもすごく楽しかったです。

 

ではでは、ノシ