人生の公開日記

日本海ダイビング ログ1

なかなかコロナが落ち着かず1年が経ちました。

年始には、今年は必ず沖縄行くぞ!!と息巻いていましたが、もはやそれすらも果たすことはできないのではないかと思っております。沖縄の皆様、本当に申し訳ございません🙇🙇

 

あれ、この調子でいくと社会人2年目も結局沖縄に行けずに終わり、3年目に突入・・・😅あれ、あれれ・・・。

 

 

ということで久しぶりの更新は、日本海鳥取県。田後の近くにて久しぶりに原付ダイバーらしいダイビングをしてきました!!のでその様子+αをご覧ください🙇

 

 

 

まず海のコンデイションですが・・・よくはない😅

いやハッキリ言いましょう、これは明らかに悪いです。笑

 

スキンであればまずエントリーはしないコンディションです。しかしこういう時にはこういう時なりの楽しみ方と言うものがありまして、平たく言うと磯遊びです。

 

今回は予め海況が悪いことは把握済みですので、完全にマクロモードで挑みました。

 

f:id:umiuminikki:20210411214803j:plain

アメフラシ

 

ということで一番よくいた「アメフラシ」。

大きすぎてもはやマクロなのかもわかりません。笑

 

 

f:id:umiuminikki:20210411221426j:plain

アメフラシ

さらに波の影響で本当に撮るのが難しい。

今日は証拠が残れば良いかぐらいの感じです。

ちなみにこの写真は真正面から撮っています。

 

f:id:umiuminikki:20210411223440j:plain

 

さらにアメフラシ。クロヘリなのかなと思ったり。それともこの小さいのが成長したら上のになるのかな🤔

 

f:id:umiuminikki:20210411220936j:plain

イソギンチャク

普段は撮らないであろうイソギンチャクを撮ってみたりするもピント甘いですね。

 

f:id:umiuminikki:20210411222253j:plain

 

石をひっくり返したらいたナマコ。名前は不明です。

 

f:id:umiuminikki:20210411222356j:plain

 

頭隠して尻隠さずな魚に

 

f:id:umiuminikki:20210411222438j:plain



仲間にしてほしそうにこっちを見る魚

 

f:id:umiuminikki:20210411222808j:plain



岩陰に身をひそめる魚

 

沖縄の魚だと姿形を見ればおおよそ近い種までは分かりましたが、内地は全く違いますね。私にはまだ調べ方が分かりません。どう特徴をとらえれば良いのやら😅

 

f:id:umiuminikki:20210411223208j:plain

 

ケヤリムシっぽいのも。波がバシャバシャのため濁っておりますが、柳のようで綺麗です。

 

f:id:umiuminikki:20210411223907j:plain

 

ギンポ??これまた難しい場所に住んでいまして、寄せては引く波で水面バシャバシャ。波の動きを感じながら、タイミングを計りながら、何枚もパチパチ。写真は後から確認する作戦で、奇跡的にまだお見せできるものが1枚がだけありました。

 

しかしこれはこれでピンクの海藻が桜のようで綺麗ですな!!

 

f:id:umiuminikki:20210411224611j:plain

 

以上の撮影をこんな感じで行っていました。笑

 

ホントはもっとマクロ見つけられると思っていました。しかしそれは私の驕りだったようです。😅

また目を鍛え直さないとあきませんね!!

しかし快晴の中海はやっぱり気持ちよかった!!是非また行きたいものです。今度はもっと良いコンディションで。

 

そしてもう1つ、今回無理してまで来たのは大いなる目的を達成するため。今回は無理でしたが、次回以降も新たな海の楽しみを開拓していきたいと思います。それでこそ「原付ダイバーの日々開拓日記」ですね!!

 

 

あ、ちなみに現在兵庫県に居るのですが、鳥取で一緒にカメラ持ちながら泳いでくれるかたいましたら募集します。コメントでもSNSでも、お気軽にご連絡くださいm(__)m

 

 

 最後に道中撮影した写真を添えて終わりの挨拶に代えさせていただきます。

 

f:id:umiuminikki:20210411230829j:plain

f:id:umiuminikki:20210411230838j:plain

f:id:umiuminikki:20210411230728j:plain

f:id:umiuminikki:20210411230735j:plain

f:id:umiuminikki:20210411230745j:plain

 

ノシ