人生の公開日記

(原付で行く)沖縄一周!!変なところで潜る一泊二日の弾丸一人旅 2日目

 

はいさい、前記事の続きです。

 

まだ見てない方はこちらを↓

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

では2日目です

 

ーーー


午前5時30分起床。
ここでは快眠できるわけもなく、寒さで目が覚めました。

この時点で決めていたのは「今日は1ダイブだけしてさっさと一周してしまおう。」この寒さの中もう一夜越す自信がありませんでした笑

ということで午前7時朝一で「垣ノ内ビーチ」へ。
ここも以前から気になっていたポイントです。

 

f:id:umiuminikki:20190524214320j:plain

垣ノ内ビーチ


水色の海は離島を思い浮かばせます。
ここでのダイビングも別記事で載せます。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 


ーーーーーー

垣ノ内ビーチを出てからはダイビングの予定もなかったので、あとは原付にまたがって走り回るだけです。
ここからは写真もたくさん撮っているのでアップしていきたいと思います。
(初日は時間もあまりなかったのでひたすら走っていました。)


そして最初に向かったのが「備瀬崎」。

 

f:id:umiuminikki:20190524214643j:plain

備瀬のフクギ並木

 


一年ぶりの備瀬崎です。
北部へはなかなか行けないですからね。
せっかくなので寄っていきました。

 

f:id:umiuminikki:20190524215809j:plain

備瀬崎


南風のポイントなのでめちゃ荒れています。
ここもものすごいポイントなのでまた潜りに来たいです。

また原付にまたがり今度は古宇利島を目指します。

 

f:id:umiuminikki:20190524221745j:plain


途中の「ワルミ大橋」からの1枚。
この橋は本島と屋我地島を結びます。

手前の海は「羽地内海」、奥に見える橋は「古宇利大橋」。
にしてもいい天気ですね。


古宇利島に渡ってオーシャンたタワー。

 

f:id:umiuminikki:20190524222114j:plain

古宇利オーシャンタワー

1人で行くにしては値段が高いので入ってはいません。
是非愛する人と一緒に青い大パノラマを展望してください。そういう状況だとこの料金設定でも納得ですね。
あと、そういう方はついでに「ハートロック」見てきてください。
私には縁のない場所です・・・


古宇利オーシャンタワーを過ぎ、もう1枚、古宇利島側から古宇利大橋を。

 

f:id:umiuminikki:20190524222127j:plain


いつ見ても綺麗です。
これを見るだけでも「沖縄に来てよかったな~」と思えます。


古宇利島めちゃくちゃよかったのは前からそうなのですが、今回いつもと違ったのは原付で来た、ということでしょう。
橋を通る爽快感ときたら本当にたまらなくて、ツーリングっていいな~、とおもいました。

古宇利島を出て一回目の給油をしました。
ここまで100km以上走ってくれました。
正直ここまで給油無しで走ってくれるとは思っていなかったので驚きました。

原付の腹ごしらえも済ませ、今度は沖縄の最北端である辺戸岬を目指します。


国頭村の道の駅で1枚。

f:id:umiuminikki:20190524224724j:plain



これも3年ぶりくらいに見ました。

やんばるといえば「ヤンバルクイナ」、そして国頭村はウェイトリフティングも有名なんですね。フムフム


そのまま

f:id:umiuminikki:20190524225006j:plain

与那トンネル

与那トンネルで1枚。ここもダイビングポイントになっています。

 

f:id:umiuminikki:20190524225108j:plain

茅打バンタ

そして「茅打バンタ」でも1枚。
この日は北東の風で、国頭で潜るのは無理だろうと踏んでいたのですが、ここにきてまさかのベタ凪。

潜りたい欲を抑え辺戸岬へ向かいます・・・

 

 

f:id:umiuminikki:20190525003238j:plain

辺戸岬

辺戸岬に到着しました!!!

いや~遠かったです・・・

 

ここまでくると感慨深いものがあります( ノД`)シクシク…

 

f:id:umiuminikki:20190525003430j:plain

変な鳥と

f:id:umiuminikki:20190525003441j:plain

巨大ヤンバルクイナ

 

f:id:umiuminikki:20190525003529j:plain

f:id:umiuminikki:20190525003538j:plain

 

そして爆荒れの海。

 

辺戸岬も変わりませんねえ。

しかしこの荒れでこそ辺戸岬です。

 

ーーーーーーーー

 

ここまで西海岸を北上してきたので、ここからは東海岸を下っていきます。

この東海岸がまた長くて、名護から辺戸岬まで西海岸では約40kmなのですが、東海岸から下っていくと名護まで80kmほどあります。

 

遠い・・・

 

ひたすら山道を走っていきますが所々で写真を撮っていますので、一気にあげようと思います。

 

f:id:umiuminikki:20190525004112j:plain

f:id:umiuminikki:20190525004123j:plain

f:id:umiuminikki:20190525004201j:plain

 

北部の海は地形がめちゃくちゃ面白そうです。

なかなか潜る機会がないうえに、北部の東海岸のなぜか海はちょっと怖いです・・・

1人では・・・行けなそうです・・・

 

そんなこんなでヤンバルの道を超え平良に来たときはうれしかったですね。

如何せん周りは山ばかりですから、最初は楽しいのですが、風景も見慣れてしまいます。

 

ヤンバルを抜け大浦湾に戻ってきたときにお昼過ぎたぐらいで、大宜味村の道の駅があったのでそこで昼食をとりました。

f:id:umiuminikki:20190525004431j:plain

南の畑そば

「南の畑そば」です。味もしっかりついていておいしかったです。

是非行ってみてください。

 

ーーーーーーー

 

腹を満たし、1日目は西海岸を北上したので、沖縄を一周するために東海岸を下っていきます。

許田のエッソで2回目の給油。

ここまでよく走ってくれました。残り150kmです。

 

この時点で午後3時前。

 

あれ、案外時間あるな・・・

 

ということで恩納村辺りで潜ってしまった・・・笑

結局潜ってしまうのです笑

 

いや~海が穏やかだったもんでつい気になっていたポイント2か所で潜ってしまいました。

その記事もまたあげる予定です。

ここの2つのポイントはなかなかすごかったです!!!期待していてください!!

 

 

umiuminikki.hatenablog.com

umiuminikki.hatenablog.com

 

 

ということで、なんやかんやで読谷、嘉手納、北谷、那覇と下って行って・・・

 

f:id:umiuminikki:20190525005943j:plain

喜屋武岬

f:id:umiuminikki:20190525010016j:plain

喜屋武岬

日没直後に何とか喜屋武岬に到着しました。

日が完全に暮れる前に到着して本当によかったです。ここも立派な心霊スポットdですから・・・

 

ということで、糸満、八重瀬、南城、与那原、南風原通って帰ってきました。

 

家に着いたのは午後9時過ぎでした。

 

恩納村で2本潜っていなければ3時間は早くついていたなと思うと、案外沖縄も狭いですね。

とはいっても当分は家の近くでゆっくりしたいです笑

 

ということで沖縄一周でした。

 

これからはさらに気温も上がり、蚊も出てくるので、そのギリギリのところで沖縄一周に挑戦できたのは良かったです。

ただこの時期とはいえ日差しはかなり強かったです。露出している部分は黒焦げでヒリヒリしていたい笑

 

ではでは、大きな事故もなく一周できてよかった!!!原付ありがとう!!!

 

f:id:umiuminikki:20190525011057j:plain

 

((これに黒いリュックで走り回っていました。))

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 


ダイビングランキング