人生の公開日記

(開拓)希望ヶ丘ビーチ スキンダイビング ログ24

はいさい、

 

「(原付で行く)沖縄一周!!変なところで潜る一泊二日の弾丸一人旅」の2日目です。

 

旅の模様は以下をご参照ください。

 

umiuminikki.hatenablog.com

umiuminikki.hatenablog.com

 

この旅5ダイブ目は「希望ヶ丘ビーチ」です。

 

ーーーーーーーーーー

 

朝一で垣ノ内ビーチでダイビングをし、ヤンバルを一周して恩納村まで下ってきました。

当初は潜る予定はなかったのですが、北東のくせにあまりにベタ凪なので・・・

これは海が潜れと言っているのだと思い潜ってしまいました。

 

全く、私の悪い癖(右京さん風

 

ーーーーーー

 

エントリーしてすぐ撮影しました。

透明度は普通ですね。

砂地に映る光の波が綺麗です。

 

f:id:umiuminikki:20190527163545j:plain

 

 

ゴツめのナマコをパシャリ

f:id:umiuminikki:20190527164241j:plain

ハネジナマコ

時々見るナマコですが、名前を「ハネジナマコ」と呼ぶそうです。

ハネジ・・・どこかで聞いたような・・・

 

名護に「羽地」という地名があり、このナマコの名前の由来になったそうな。

思わぬところでつながりを発見しました。

 

ちなみにこのナマコは沖縄では食用にされているとのことです。

沖縄ではほかにも多くの種類のナマコが食用にされています。美味しいのかな・・・?

 

 

ナマコの次は丸い物体が・・・

f:id:umiuminikki:20190527164942j:plain

マンジュウヒトデ

f:id:umiuminikki:20190527164947j:plain

マンジュウヒトデ

これ、実はヒトデです。

名前を「マンジュウヒトデ」と言います。

見たまんまですね。饅頭のように丸っこいのでマンジュウヒトデです。

ちなみに英名は「Pillow cushion star 」。クッション笑

外国の方から見るとこれはクッションなのですね。

 

危険生物ではありませんが素手では触らない方がよさそうです。

 

さて、ここまでは砂地で見つけた生き物です。

さらにその先に進んでいくと・・・

 

f:id:umiuminikki:20190527165550j:plain

 

立派なサンゴの群生があります。

 

f:id:umiuminikki:20190527165656j:plain

f:id:umiuminikki:20190527165710j:plain

f:id:umiuminikki:20190527165719j:plain

f:id:umiuminikki:20190527165751j:plain

 

生い茂ったサンゴを見ると嬉しくなります。

そういえば昨日の水族館の館員の人は「最近ちょっとずつだけれどサンゴ復活している。」と言っていました。

私の見立ては間違っていませんでしたね。

 

ここまで水深2mぐらいのところをスーッと泳いできました。そしてここからアウトリーフに出ます。私はどちらかとアウトリーフの方が好きです。というのもサンゴ礁は地形が面白いんですね。

 

ここで潜って穴をくぐったり、水路を通ったりするのが楽しいです。

 

 

https://umiuminikki.tumblr.com/post/185171829452

 

例えば上の動画のような切れ目の間をスーッと通過していく。

キューバだともっと楽しいですね。

 

この遊びが私は好きです。

 

f:id:umiuminikki:20190527171132j:plain

f:id:umiuminikki:20190527171142j:plain

 

アドベンチャラスですごくワクワクします!!!

 

この水深でだいたい8mぐらいだと思います。

着底すると10mちょっとのそこまで深くない場所です。

 

 

ここまでサンゴと地形を見てきました。

サンゴも地形も申し分なしに素晴らしく、1つのポイントとして確立できますが、ここの目玉になりえるものを私は発見しました。

 

f:id:umiuminikki:20190527171825j:plain

 

お判りでしょうか??

大きなクマノミがいる?そっちではありません!!!

 

f:id:umiuminikki:20190527171953j:plain

セジロクマノミ

f:id:umiuminikki:20190527172017j:plain

セジロクマノミ


セジロクマノミ」です!!!!

セジロクマノミといえば過去に宮古島での記事を書きました。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

セジロクマノミってそんなに珍しいの???

何をおっしゃる!!!!!!

 

私が見たことあるのは

・砂辺浄水場(いなくなった)

・山田ポイント(遠い)

・フィリピン(果てしなく遠い)

・備瀬(遠い)

・中の島ビーチ(めっちゃ遠い)

 

ですがどこもなかなか気軽に行ける場所ではありません。

つまり、セジロクマノミ見に行こ!!っとなっても安定して見られる場所がないのです。

 

その点このポイントはほかのポイントに比べて”比較的”見に行きやすいのです。水深も6mぐらいなので少し潜れば会いに行けます。

何と画期的な。

おそらくこのセジロクマノミも安部のカクレクマノミ同様、世界で私しか知らないセジロクマノミでしょう。

 

本当はポイント名も隠しておきたいのですが出血大サービスです。

(いつか秘密のポイントにするかもしれませんが。)

 

いやはや、これを見つけただけでも開拓した甲斐がありました。

本当に本当に本当によかったです。

f:id:umiuminikki:20190527173605j:plain

セジロクマノミ

ということで「希望ヶ丘ビーチ」でした。

セジロクマノミをビーチから見たい方は是非。