人生の公開日記

中の島ビーチ スキンダイビング ログ5

はいさい、

 

昨日は宮古島の「中の島ビーチ」で潜ってきました。

 

多くのブログや雑誌で紹介される超有名ポイントですね。

ここの一番の目玉は(スキンで)・・・やはりセジロクマノミでしょう!!

私自身、沖縄本島で、スキンで気軽に行けて見れる、っていのは知らないです。

1年程前まで砂辺にいましたが、イソギンチャクごとなくなっていました。

 

ということで、どうしても見たかったセジロクマノミ・・・

事前にいろいろ調べ挙げ、だいたいの場所を特定し・・・

 

f:id:umiuminikki:20181110224138j:plain

 

見つけました。三匹もいますね。久しぶりの再会で思わず声が出ました。

 

干潮3m、ビーチ正面から見て真ん中の岩礁の左前ぐらいにいました。沖側から探す方が探しやすいと思います。

 

中の島ビーチに行ったときはぜひ観察してみてください。

f:id:umiuminikki:20181110225550j:plain

イソギンチャクベッドに寝そべっています。

f:id:umiuminikki:20181110225701j:plain

あくびの瞬間。

f:id:umiuminikki:20181110225853j:plain

真正面から。可愛くは・・・ないかもです笑

 

それ以外は、これといって・・・笑

f:id:umiuminikki:20181110230953j:plain

メガネスズメダイ。幼魚は綺麗な赤色です。

 

そのほかクマノミとハマクマノミの”団地”がありました。

沖縄で見た群生では過去最大ですね。本当多いです。

 

あと、ここの魚たちは浅瀬の割には大きかったです。

そして驚いたのが、昼のくせにマツカサやイットウダイといった夜行性の魚たちが外に出ていたことですね。

 

ってことで、宮古島弾丸1人旅1ダイブ目は「中の島ビーチ」でした~ノシ