人生の公開日記

(開拓)安部 スキンダイビング ログ20

はいさい、

 

今回は「(原付で行く)沖縄一周!!変なところで潜る一泊二日の弾丸一人旅」で潜ったログです。

 

この一人旅で6ダイブしたのですが、そのログを順次更新していきたいと思います。

 

一人旅の模様は以下をご参照ください。

umiuminikki.hatenablog.com

umiuminikki.hatenablog.com

 

ということで今回私が潜ったのは「安倍」。

大浦湾の近くにある場所です。

 

本当は大浦湾で潜る予定が諸事情により変更になりここで潜りました。

f:id:umiuminikki:20190524185835j:plain

安部

一応以前からマークしていた場所ではあったのですが、楽しみにしていたアウトリーフは荒れているので、今回はこの場所から大浦湾を目指したのですが・・・

 

ーーーーーーーーー

 

エントリーしてすぐです。

透明度は案の定よくないですね。

アウトに近づくにつれてよくなるパターンでしょう。

 

f:id:umiuminikki:20190526234915j:plain

 

f:id:umiuminikki:20190526235232j:plain



上が手前、下が奥です。

普通にきれいでした。

 

この安部というポイント、普段は人が寄り付かない場所名なのでしょう、超巨大なシャコ貝に出合うことが出来ました。

f:id:umiuminikki:20190526235427j:plain

シャコ貝

f:id:umiuminikki:20190526235435j:plain

シャコ貝

30㎝はあったと思います。

フィリピンの無人島でもこのサイズのシャコ貝を見つけたのですが、重いったりゃありゃしない。

これも3㎏ぐらいはあるんじゃないでしょうか。

 

他にもかなり大きな危険そうな貝がいました。

 

f:id:umiuminikki:20190526235855j:plain

f:id:umiuminikki:20190526235918j:plain

 

貝の名前は分かりませんが、見るからに危険そうです。

特によく知られているのが「アンボイナ」ですが、このアンボイナにもたくさんの種類の模様があり、素人からすると判別がつきません。

 

中にはタカラガイと呼ばれる綺麗な貝もあるのですが、安全だという保障はないので貝にはむやみやたらと触らない方が良いですね。

 

ちなみにですが、茶色い方の貝は3個体が密集していて怖かったです。

 

 

危険生物でいうと、これも名前が分からないのですが、イソギンチャクがいました。

f:id:umiuminikki:20190527000838j:plain

 

危険生物の多い少し怖いポイントです。

しかもそのどれもが大きい・・・人がよりつかないだけはありますね。

 

ーーーーーーーー

 

「安部」の海をグーグルマップで見ると「安倍オール島」という無人島があります。

f:id:umiuminikki:20190527001209j:plain

安部オール島

せっかくなので上陸すればよかったと今更ながら後悔しています。

久しぶりの無人島・・・!!

 

ーーーーーーー

 

ということで脈絡のない駄文が続きますが、最後にサンゴの写真を載せておきます。

こう見るとバックの青がすごく綺麗ですね。

f:id:umiuminikki:20190527001515j:plain

 

f:id:umiuminikki:20190527001646j:plain

 

このアングルでしか上手に撮れないので、このアングル多めです笑

 

 

まとめると、危険生物多くて、透明度良くて、生き物大きいポイントです。

 

上の写真以外にもカクレクマノミを発見しました。

ですがテキトーに撮ってしまったために見せられるようなものではありませんでした笑

しかし、おそらくここのカクレクマノミは世界で私しか知らないカクレクマノミだと思うので、その特別感はうれしいです。

 

今回のファンでは時間の関係から大浦湾にはたどり着きませんでしたが、次回の時間があれば、5時間のファンを計画して挑もうと思います。

 

ではでは、少し雑だったかもしれませんが「安部」での開拓でした。