人生の公開日記

崎本部 スキンダイビング ログ21・22

はいさい、

 

ブログのスキンダイビングのログもついに20本目になりました。

 

崎本部・・・またの名をゴリラチョップ(ゴリチョ)。

気になる方はゴリラチョップで検索してください。

 

東村の「安部」で潜った後、その足で崎本部まで移動しました。

 

「安部」の記事は以下です。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

さて、私は「(原付で行く)沖縄一周!!変なところで潜る一泊二日の弾丸一人旅」をしているのですが、崎本部のダイビングはこの度のメインでもあります。

 

一人旅の記事は以下を・・・

 

umiuminikki.hatenablog.com

umiuminikki.hatenablog.com

 

そう!!なんといっても、私はサンゴの産卵を見に来たのですから!!

 

その日は、沖縄は北風で、北風で行けるサンゴのポイントは中南部はなかなかなくて、一念発起で崎本部まで来たというわけです。

 

ところで、崎本部はソフトコーラルというイメージが強いと思います。

しかし全然そんなことないのです!!!

 

確かに階段を下りてすぐの場所ではソフトコーラルが多いのですが、ホワイトホテルの方へ行くと立派なハードコーラルがあります。

正直「ホワイトホテル前」というポイントを作っても良いのですがどうするか・・・という悩みもあります笑

それぐらい違って見えるのです。

 

ーーーーーーーー

 

崎本部に着くと、先に美ら海水族館の方たちがプランクトンの採集に来ていました。

そして有難いことにサンゴの産卵に関する有益な情報をいただきました。

 

どうやら前日の21日は、この場所でサンゴが産卵していたとのこと。

俄然期待が高まります。

 

 

ということで初ナイトで単独ダイビング潜っていくぅ!!

 

ナイトに行くとたくさん見るハリセンボン。

f:id:umiuminikki:20190527004227j:plain

 

初めて見たウミケムシ。

小ぶりだったのでよかった・・・

これが大きかったら間違いなくパニック・・・

f:id:umiuminikki:20190527004308j:plain

ウミケムシ

結構見た「リュウキュウフジナマコ」。

中南部では見ないな~と思い撮影しました。

f:id:umiuminikki:20190527004431j:plain

リュウキュウフジナマコ

 

そして肝心のサンゴは・・・

 

f:id:umiuminikki:20190527003338j:plain

 

残念ながらバンドルは持っていませんでした。

 

ーーーーーー

 

ここでは19:30からと21:30からの2本潜りました。

(2つのダイビングをごちゃまぜにして時系列も関係なしに記事を書きました。)

 

実は私沖縄の各地でスキンダイビングをしているのですが、今回のポイントを「ホワイトホテル前」にするか悩んでおります。

 

実際にダイビングショップによっては「崎本部ホワイトホテル前」というポイントを作っているところもあります。

一応ソフトコーラルとハードコーラルという差別化もできますし、エントリー場所も若干違いますから・・・

基準としては一回のスキューバでの行動範囲を1つのポイントにしようとは思っているのですが・・・悩ましい・・・

 

 

話がそれましたね。

ここで館員の方に聞いた話をまとめておきたいと思います。

 

・サンゴは何回かに分けて産卵する

・サンゴの産卵は種類によって時間帯が異なる

・サンゴの種類で産卵の日が違う

・大潮の満潮狙う

・早ければ日没から、そして深夜でも産卵する

・なるべくたくさんの種類のサンゴを見る

・同じ種類でも必ずしも一斉に産卵するわけではないので広く探す

 

他にも聞いたことがあるかもしれませんが、いま覚えているのはこのくらいです。参考にしていただければ幸いです。

 

新月、満月関係あるのかと聞いておけばよかったと今更ながら思っております。

 

ーーーーーーー

 

最後にハリセンボンの写真をのっけてお別れです。

ハリセンボンの提灯♪

f:id:umiuminikki:20190527005923j:plain

f:id:umiuminikki:20190527005951j:plain

 

 

(起こしてしまってごめんなさい💦)