人生の公開日記

大度浜海岸 スキューバダイビング ログ87

はいさい、

 

沖縄も遂に冬の訪れを感じるようになりました。今日もしとしと雨が降っております。夏ならまだしも、この時期は気温も低いので原付ダイバーにとってはなかなか辛い時期なのです。

 

 

ということで今回のログは「大度浜海岸」。

一昨日の記事の続きです。バディはヒイラギ君とHさん。よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20191121150945j:plain

 

2本前は水路から出ていきます。

ピサの斜塔」をパシャリ。

 

f:id:umiuminikki:20191121151057j:plain

 

久しぶりに「U.F.Oロック」。

年々崩れてきているのだとか。あと何年持つのでしょうか・・・。

 

でこの時思ったのですが、水路側で地形探検をするときは、この岩を起点にすると迷わないのではないか、と。

 

f:id:umiuminikki:20191121151429j:plain

 

こちらからの方が原型が見えますね。

 

f:id:umiuminikki:20191121151559j:plain

カクレクマノミ

「U.F.Oロック」を越えて少し泳いだ場所で「カクレクマノミ」を発見。私自身2年半ぶりの再会となります。

今回はしっかり場所を覚えてきました。

 

f:id:umiuminikki:20191121151813j:plain

 

沖側は砂地が広がっていますね。探検しに行きたいなあ。

 

f:id:umiuminikki:20191121152003j:plain

 

ぐるっと回ってU.F.Oの左側へ。

この岩も「U.F.O」みたいですね。

 

f:id:umiuminikki:20191121152155j:plain

 

今度は下のアングルから。

 

f:id:umiuminikki:20191121152242j:plain

 

こちら側から見ると崩れてきているのがはっきりとわかります。

 

f:id:umiuminikki:20191121152349j:plain

 

天井が抜けて良い景色です。

 

f:id:umiuminikki:20191121152429j:plain

 

これも仕切られた地形の一室。目印になりますね。

 

f:id:umiuminikki:20191121152613j:plain

 

狭いトンネルをくぐったり

 

f:id:umiuminikki:20191121152705j:plain

 

トンネルをくぐったり

 

f:id:umiuminikki:20191121152807j:plain

 

さらにトンネルをくぐったり、縦横無尽に水中を泳ぎ回ります。

 

f:id:umiuminikki:20191121152921j:plain

 

引っかからないように気を付けましょう。

 

f:id:umiuminikki:20191121153008j:plain

 

この先は行き止まり。来た道を戻ります。

 

f:id:umiuminikki:20191121153129j:plain

 

ダイナミックな地形。この中を泳げると考えただけでも楽しいですね。

 

f:id:umiuminikki:20191121153244j:plain

 

墜落したU.F.O.ロック。

 

f:id:umiuminikki:20191121153357j:plain

 

おおよその場所を思い浮かべながらクレバスの間を泳いでいきます。

 

f:id:umiuminikki:20191121153525j:plain

 

穴があれば入ってしまうのは地形派の宿命です。

 

f:id:umiuminikki:20191121153620j:plain

 

ドリームホール的は写真が撮れました。

また行きたい場所です!!

 

f:id:umiuminikki:20191121153745j:plain

f:id:umiuminikki:20191121153827j:plain

 

命名「チャッピーロック」。

(「ピクミン チャッピー」で検索!!)

 

f:id:umiuminikki:20191121153927j:plain

 

ピサの斜塔」まで戻ってきました。

いろいろ地形探検した割にはちゃんと潜行場所に戻ってくることが出来ました。

 

 

ということで「大度浜海岸」でした。

ここのポイントは地形探検が楽しすぎます。今回はほとんど初見の場所を泳ぎながら地形を把握していきました。すこしずつ脳内でマップが出来つつあります。次回はまだ見ぬ場所を泳いでいきたいと思います!!

これからシーズンのポイントなので通いたいです!!原付スキューバが出来ないのが難点か・・・。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村