人生の公開日記

残波岬 スキューバダイビング ログ171

はいさい、

 

昨日で海活も18日連続まできました。今日も潜りに行けば19日。ここまでこれば意地でも続ける所存。とりあえず31日までお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

ということで今回のログは「残波岬」。

この時期に残波で潜れるなんて奇跡です。もちろんこんな日はたくさんのダイバーが集まります。

 

f:id:umiuminikki:20200229095923j:plain

 

今回は少し多めの5バ。

Hさん、うみおさん、NEMさん、ごんちゃん。よろしくお願いしますm(__)m

といってもエントリーだけ一緒にして、目的はそれぞれ別だったりします。安全に楽しく自由に楽しみます。

 

f:id:umiuminikki:20200229100450j:plain

 

今日はそこそこの透明度。ここまではっきり地形が写ることはそうありません。

 

f:id:umiuminikki:20200229100608j:plain

 

縦穴に入り、

 

f:id:umiuminikki:20200229100724j:plain

 

横穴から抜けていきます。ここでもGTの目撃情報はあるそうです。

 

f:id:umiuminikki:20200229101138j:plain

 

本命の穴も見に行きましたが空振り。

そう簡単には会えません。

 

にしても残波は深いですね。平気で30m越えてきます。

 

あとは水深上げつつピグミーを探してみるか、探索するか。はたまたさらに深場へ行ってみるか。楽しみ方は三者三様。

 

f:id:umiuminikki:20200229102812j:plain

コマチコシオリエビ

私はぶらぶらしながら「コマチコシオリエビ」を撮ったり、

 

f:id:umiuminikki:20200229102630j:plain

カクレクマノミ

カクレクマノミ」が居たのでそれを撮ってみたり。

 

f:id:umiuminikki:20200229101034j:plain

 

そういえば深場には「エクレアナマコ」と思しき生き物が。こう見えて結構珍しい生き物なんですよ。

 

f:id:umiuminikki:20200229105249j:plain

レモンウミウシ

最近よく見る「レモンウミウシ」も居ました。触角はまるで鬼ヶ島のようです。

 

f:id:umiuminikki:20200308201852j:plain

ピグミーシーホース

現物を見るのは何度目でしょうか、そう多くはありません。というのも場所だけ教えて見つけてねパターンがこれまでに何度かあったので。自分のカメラに収めるのは初めてです。

 

どんな感じでいるのかが分かったので次回からは自分で見つけられるかも??そんな根拠のない自信が湧いています。笑

 

これにて1本目は終了。

午後からはHitoikiさんと合流してそのままスキンで潜ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20200229132410j:plain

 

スキンで残波に行くのは、裏残波からぐるっと泳いで以来ですね。

で、今回の目的はクジラに会うこと。スキューバよりも長く、そして身軽に海に入れる分有利です。

 

f:id:umiuminikki:20200229132732j:plain

 

私は潜れても中層までしか行けませんので上から見守ります。笑

 

f:id:umiuminikki:20200229135323j:plain

 

前回は穴くぐりを楽しんだ場所も今回は遠慮します。

 

f:id:umiuminikki:20200229135700j:plain

 

ただ、通れそうな場所は入り口と出口を確認して通ってみます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ブレブレではありますが、久しぶりにスキンで穴潜り。

ここはスキューバでは穴の広さの関係上通れなそうです。

 

f:id:umiuminikki:20200229141207j:plain

 

で、エントリーして左側を泳いでいたのですが、ボートの御一行が。

何を見ているのかな。

 

f:id:umiuminikki:20200229141346j:plain

 

とか思いながら、吐いた泡でたくさん遊ばせていただきました🎵

 

 

ということで「残波岬」でした。

たくさんのバディに囲まれながらダイビングを楽しむことが出来ています。この後はYさんにTシャツを届け、ナイトダイブをしているというバディにも顔を出して、1日中海友達と会っていた日でした。

 

地形も楽しめたし、ピグミーも見れたし、素潜りもできたし、穴も潜れたし、本当に充実した1日でした。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村