人生の公開日記

これこそ開拓ダイビング!!

はいさい、


GWも明日で終わり。海はNGです。川に行こうかとも思ったのですが、雨予報の為潜れません。まあ大人しくしておれということなのでしょう。なんだかな~~

 

 

ということで本日は数少ない海に潜れる日。そうと決まれば潜りに行くしかありません!!

 

そんなこんなでやってきたのはたつの市室津

以前瀬戸内海で他の場所を開拓しできればそこで潜りたかったのですが、緊急事態宣言で駐車場がクローズになっていました。

 

「道があれば潜る、穴があれば入る」

 

f:id:umiuminikki:20210504180706j:plain

 

やってきました。以前から目を付けていた場所です。

釣り人がいる場所は雨の日に行くと良いのですが、今日はお初ということで。

 

f:id:umiuminikki:20210504180937j:plain

f:id:umiuminikki:20210504180945j:plain

 

一応近くの釣り人に「ちょっと潜らせてもらいますね。写真撮るだけです。」とだけお伝えし、ジャイアントでエントリー。

 

釣られても釣ってしまっても困るので、今回泳ぐ範囲はごく狭い場所です。

 

f:id:umiuminikki:20210504184042j:plain

 

想像通りニゴニゴですね。

海底も砂はほとんどなくガレが転がっています。

 

f:id:umiuminikki:20210504184051j:plain

 

壁は海藻が生い茂り、狙うは所々にある隙間。

最初は怖かったこの光景も徐々に慣れてきました。

 

f:id:umiuminikki:20210504185403j:plain

f:id:umiuminikki:20210504190301j:plain

f:id:umiuminikki:20210504190320j:plain

 

魚は最大でも15㎝ほど。まだまだ小さい子が多いです。

最近は一見地味に思える魚もバチっと撮ってみたくなりました。

 

そう思うのも、鳥取や瀬戸内海、ひいては内地の海で潜ったからこそだと思います。沖縄だとどうしてもカラフルな魚に目がいっちゃいます。

 

また1つダイビングの魅力に気付いてしまいました。笑

 

f:id:umiuminikki:20210504190525j:plain

 

そして赤いカイメン。

こういうのを見ると隅々まで探したくなるのがダイバーの性ですね。笑

 

瀬戸内海にもカエルアンコウとかカイメンに擬態するウミウシいるのかな。

 

f:id:umiuminikki:20210504223655j:plain

イソギンポ

「イソギンポ」もパチパチつけまがキュートですね。

岩場の浅い場所に居たので、波に揺られてじっくりは撮れませんでした。

 

いや~タイドプールが欲しい!!

 

f:id:umiuminikki:20210504190619j:plain

 

ここまでマクロが全くいなくて絶望していたのですが、ウミウシの卵を発見!!

私が見つけきれないだけでどこかしらには隠れて居るということなのでしょう。

 

f:id:umiuminikki:20210504190659j:plain

 

この海藻も入念に探しましたが、特には見つからず・・・。

 

f:id:umiuminikki:20210504190712j:plain

 

最後の最後に壁についているミルから「クロミドリガイ」。

写真の中だけで8個体写っています。笑

 

そういえば以前潜った瀬戸内海のポイントでもミルに「クロミドリガイ」が大量についていました。

 

ちなみにミルは、地域によっては食用になっているそうです。

捕まりたくないので採りませんが、探せば容易に見つかります。

 

 

ということで室津の海でした。
成果はほとんどありません。分かったことはほとんど何もないということ。これも探せば変わる可能性は大いにありますが、私の目では限界があります💦

 

 

しかしあまり人の入っていない海に入ると、やっぱり周りからは密漁していると勘違いされているのか、今日は漁師さんが近づいてきたとかはありませんでしたが釣り人からは「何か獲るのですか??」と聞かれたり。

何かを獲るわけでもなく、もちろんルールの範囲内で潜っているのですがやっぱり漁師さんとのコネクションを持って憂いなく潜りたいと思いました。

 

どうでしょう、ちょっとこの海底何があるか、どんな魚が居いるか見て来てよ~~等あれば喜んで、率先して見に行きます。笑

どうぞよろしくお願いいたします。🙇🙇