人生の公開日記

鳥取 スキンダイビング ログ80

はいさい、

 

何と近畿地方も梅雨入り!!

早く入って、早く抜けてくれるとありがたいのですが、天気予報を見ているとどうやら長居するとのこと。ジメジメ・ムシムシは勘弁してもらいたいものです・・・。

 

 

ということで久しぶりに鳥取で潜ってきたのでそのログです!!

先週は海況が悪かったので家でじっとしていたのですが、こうも天気が良いとやはり海に行きたくなります。

 

f:id:umiuminikki:20210517213935j:plain

 

ということでやってきました。

今回から原付ダイバーTシャツもセットで撮影することに。

三日坊主で終わらないように頑張ります。笑

 

f:id:umiuminikki:20210517214216j:plain



海の中は透明度良好。10mは確実に見えていました。

 

f:id:umiuminikki:20210517214341j:plain

 

今回は洞窟探検。なのでドームを付けて挑みます。

 

f:id:umiuminikki:20210517214512j:plain

f:id:umiuminikki:20210517225834j:plain

f:id:umiuminikki:20210517214641j:plain

 

でもあまりドームの良さが発揮できていません💦

岩がゴロゴロ。穏やかで良い場所です💤

 

f:id:umiuminikki:20210517214855j:plain

 

巨大ウツボに見える岩。

目と見るか花とみるかはそれぞれですね。

 

f:id:umiuminikki:20210517215150j:plain

 

奥に行っても出口の場所が分かるのは安心ですね。

 

f:id:umiuminikki:20210517222744j:plain

シロウミウシ

f:id:umiuminikki:20210517222803j:plain

アオウミウシ

更にふと壁を見ると「シロウミウシ」に「アオウミウシ」!!

ほかにも「オトメウミウシ」や「サガミミノウミウシ」などこの周辺では定番のウミウシがわんさか住んでいましたが、

 

f:id:umiuminikki:20210517224008j:plain

サラサウミウシ

内地では初見の「サラサウミウシ」に、

 

f:id:umiuminikki:20210517224214j:plain

マダラウミウシ

完全初見の「マダラウミウシ」も。

 

探せばもっとたくさんいる予感がピンピンします!!

しかし今回はドームを付けていたので接写はできず。

 

次回来るときはマクロモードで突入することを約束して今回は退散しました。

 

f:id:umiuminikki:20210517225923j:plain

 

洞窟を出てから緑が映えていたので1枚。

4月に来たときはこの海藻に「アリモウミウシ」がたくさん付いていまいしたが、今回は一切見かけませんでした。どこに行っちゃったのでしょうか🤔

 

f:id:umiuminikki:20210517230539j:plain

 

切り立った岩も特徴的です。

 

f:id:umiuminikki:20210517230652j:plain

 

浅瀬に戻ってくると「アメフラシ」もちょっとした牧場みたい。

 

f:id:umiuminikki:20210517230857j:plain

 

卵もそこら中に・・・。

なんか来年は足の踏み場もないぐらい繁殖しちゃうのではないかと心配になります。😅

 

 

f:id:umiuminikki:20210518212205j:plain

フタタスジミノウミウシ

大きなクロメの上には「フタスジミノウミウシ」。

これも初見のウミウシだったのでうれしかったです。偶然潜って偶然見つける。まさに運命です。笑

 

f:id:umiuminikki:20210518211747j:plain

 

浅瀬の一見地味そうな魚も、カメラで撮ってみると案外映えますね。

透明感のある綺麗な魚です。

 

f:id:umiuminikki:20210518211841j:plain

 

そしてこちら「NERVヴンダー」。

「激突!轟天対魔艦」のBGMが脳内で流れています。

ヒレもぱっちりでカッコいい!!

 

にしても4月にはほとんど見なかった魚です。不思議です🤔

 

f:id:umiuminikki:20210518211928j:plain

ナベカ

そして最後に見つけた「ナベカ」。

カラフルな魚にも関わらず沖縄には住んでいないそうです!!

 

しかもこの魚、尾びれにかけてが特徴的。

 

f:id:umiuminikki:20210518211936j:plain

 

人魚スーツを履いているかのような柄です。

 

しかし沖縄では見向きもしなかった浅瀬の海。

環境が違えば当然住む生き物も変わってくるのでしょうが、沖縄ではしてこなかった楽しみがここに来て開花してきました。

 

しかもここの魚たち、とても大人しいのです。

ここでならいろいろカメラの設定を変えながら写真を楽しめそうです!!

 

 

ということで鳥取スキンダイビングでした。

トータルで4時間近く潜ったのですが、前半の2時間少しは別件でカメラも持って行かずひたすら泳いでいました。後半も風景用にドームを付けていたので、洞窟内のマクロ達は全く寄れず。これはリベンジしないといけません。

 

しかしやっぱり地形もマクロも楽しめる素晴らしいポイントだと確認。

これはだれかマクロ楽しめる人連れてきたいな~~。

 

バディは相変わらず見つからずです~~😅